ブログ開設後、半年たったので検索キーワードを眺めてみた

このブログも開設してからいよいよ半年を越えてきました。おかげさまでアクセス数は順調に増えてきております。
つい先日100記事越えた話をしたばかりなので、ここでは趣向を変えて検索キーワードにフォーカスして分析というかこれまでを振り返ってみたいと思います。

Google Search

【最も多かった関連キーワード】
・「iPhone アプリ 音が出ない」関連
・「子供 髪の切り方」関連
・「蜂、部屋の中」関連

これらは派生キーワードも大量にあり、長期的にトラフィックをもたらしてくれました。
特に今月に入り、iPhone関係が急激に伸びてきたのですが、
以前は検索順位7~8位にあったものが2~3位に現れるようになったことが大きいと思います。
これは100記事を突破したことや、開設後半年がたったこともそれなりにブログとしての信用をGoogleからも認められてきているのかと思います。
また、冬場になると、蜂の活動が減るので、こちらは季節もののトラフィックであることに今更気づきました。

【長期的に安定したキーワード】
・「Inkscape」関連
・「WordPress」関連

先に紹介したものほどではないですが、長期的にトラフィックをもたらしてくれています。やはりIT関係の技術・知識はニーズがありますね。
記事数もそこそこあるので、様々な入口からこのブログを訪れてくれています。

【意外に検索されるキーワード】
・「初語」関連
・「ガタカ」関連
・「マヨネーズ瓶と二杯のコーヒー」関連
・「仕事/会社 手段であって目的でない」関連
・「耐えられない試練」関連

それほどトラフィックを期待していた分野ではないのですが、意外に検索されてくるんですよね。
ガタカなんてマイナーな映画ですが、一部の人にはかなりストライクなのだと思います。(もう少し厚みつけようかな。)

【クスっときたキーワード】
金がなくても豊かに生きる方法
・神様は試練ばかり
・iPhoneより大きいハチ
・人生マヨネーズ
入れたり出したり移し替えが好きな息子

iPhoneより大きいハチって何よ?
神様は試練ばかりですよね。うんうん。
入れたり出したり移し替えって、一体何を検索したかったのかな?( ̄ー+ ̄)

【切なかったキーワード】
面白くない 自分のブログが
父親 疲れた
ずっと 安月給 運転手

あと、個人的に誤算だったのはiPhoneアプリの「iDesign」がAdobeのInDesignに似すぎていてトラフィックをもたらしくてくれないということでした。miniDrawの方は、ちょくちょく検索されてくるのですが。
また、最近書いたばかりのレゴについての記事も意外にキーワードとしてあがってきているので、今後が楽しみです。

ある程度トラフィックが増えてきたので、昔よりも検索を見据えたタイトルに気を使わなくなってきている自分が嬉しくもあります。

以上です。日々、ざっくりとチェックはしているのですが、
たまにはこうやってじっくり見てみるのもいいですね。

それではこのあたりで。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)