ブログを書くモチベーションの低下

motivation_down
新年あけましておめでとうございます。
気がついたらもう半年も更新が止まっていました。
と言っても、そもそも月一あるかないかくらいの更新頻度でしたので、いずれは止まることにはなっていた事でしょう。


スポンサーリンク

止まった理由について振り返ってみました。
本業のサラリーマン稼業が忙しくなったり、それに伴い勉強する時間なども必要で、またプライベートでは3人目の子供が生まれたりと、だんだんとWEB活動に携わる時間の確保ができなくなったというのもあります。

でも、結局のところ、一言で言えば、ブログを書くモチベーションの低下というのが決定的な理由だと思います。

モチベーションがあった時は、正直、どんなに忙しくても、自分が好きでやるわけなので、寝る間を惜しんで時間作って書いていました。

では、なぜモチベーションが低下したのか?
この理由を考えるには、そもそも何がモチベーションだったのか?を明らかにする必要があります。

このブログを始めた時はWordpressの実践的勉強というのも大きなモチベーションで、他にも自分の特技や能力を生かして何か人々に有益な情報を提供できないか?また検索エンジンを経由して多くのトラフィックが得られることによる自己満足とかも大きな理由だったと思います。

次第に収益化に成功し、収益率の高いジャンルの記事やレビュー中心の記事となっていきました。

WordPressもある程度カスタマイズができるようになってきたし、マネタイズもちょっとした小遣い程度が安定的に得られるようになって、なんというか目標を見失ってしまった感があると思います。

そもそも目標もそこまで高くなかったこともあると思います。
ひたすらWordpressを勉強して、自分でテーマやプラグイン自作してみたり、公式コミュニティに貢献しようとしたり、というところまでは正直求めていませんでした。マネタイズも月○十万とかを目指していたわけではないし、ブログだけで生活することを考えていたわけでもありません。

数値の目標を高く設定すれば貪欲にもっとやらなければならないのでしょうが、そこまで取り組みたいと思えるモチベーションがそもそもありませんでした。

それをやって楽しいか?

結局、本業でないジャンルにどこまで時間投資できるかって、それを楽しく感じられるかどうかだと思うんですよね。

だんだんと淡白な記事が続くようになって、
あ、そもそも自分は記事書くのを楽しいと思えていないと自分自身を垣間見たのでした。

この状態におちいってすでに半年以上たちます。

また新しいモチベーションを自分自身が見出せないとなかなか更新も続かないと思います。
このブログを更新するのか?はたまた全く新規で新しいブログを作ってみるのか?
今はまだ大きなモチベーションが湧いてくるまで冬のWEB活が続いています。


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)