ブログ開設後、2年が経ちます・・・

このブログを開設してからいよいよ2年が経ちます。
最近、全然更新してなくて、先月は一件も投稿ありませんでした。
というのは、育児関連の記事を専門サイトとしてから、想定外にアクセスがあり、そちらがメインとなってきているためでもあります。

あらためて、このブログの立ち位置を確認するために、ちょっと考えをまとめてみました。

スポンサーリンク

2年間ナンデモブログ状態で書いてきて、見えてきた自分自身
とにかく最初は自分が何を発信できるのだろう?と見当もつかず、ひたすら記事にできそうなことはナンデモ書いてきました。

単発記事や、数記事のシリーズで終わるジャンルも多いなか、そこそこ継続して書いていけたのが「育児」「執事」「IT」というメニューに表示させているカテゴリでした。

その中でも記事数が少ない割にはトラフィックをもたらしていた育児分野を専門サイトとして実験目的で分化してみたのですが、これがやたらと伸びてきまして、まだ100記事もないのに、300記事あるこのサイトの1.5倍はトラフィックがあります。

専門サイトを開設して変化したブログへのスタンス
最初に何を書けばわからないなら、ナンデモブログのいいところはありますが、自分がどういう分野で勝負できる見えてきたら専門ブログを始めてみることをオススメします。
専門サイトのいいところは、単体の記事でなくて、サイトとしての価値を増し加えていくことができることです。
このブログだとサイトとしての価値というより単体の記事として優れたものは被リンクを獲得していきますが、相乗効果が薄いです。
また自分が築いていくログの形が、誰かにとって有益な、価値あるデータベースとなっていくことが、なんだかモノづくりみたいで楽しいです。
その楽しさが生まれてくると、今度はナンデモ書いてきたこのブログへのモチベーションが落ちてきてしまったんですよね。
なんというか汚いサイトに思えて、もっと整理整頓したいというか・・・

個人的には執事の話を中心としたキリスト教関連の記事をいつか分化して専門サイトにしたい思いはあります。

でも、もしそうした場合、残るこのブログはIT備忘録と日常の雑記帳になっちゃうんですよね。
それを考えるとますますモチベーションが上がらないでいました。

そんなことをずっとぐるぐる考えていて、やっとたどり着いた答えは、「最近の自分はITの挑戦がない」ということでした。IT備忘録というのは、自分が何かIT分野において挑戦して、新たに学んだことを残していくわけでして、それもなくなっていることが、今のモチベーション低下の原因だと気づきました。

無理やり勉強するわけではないけれど、やっぱり成長し続けていきたい思いはあるし、
またぼちぼち挑戦始めようかと思っています。

とりあえず今日は、このあたりで。
あぁ、なんかまとまらない記事でゴメンなさい。(しかもテキストばっか)

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)