タグ別アーカイブ: 目的

数値を与えられると、いつの間にかその改善が目的になる

ブログ書き始めた頃は、自分が何かを世界に発信できるプラットフォームを得た感覚が妙に嬉しかったものですが、PVとか収益とかを意識し始めるようになって、いつの間にかその数値を上げる事ばかり考えるようになっていた事に今更気付いたというお話。
Continue reading

iPhoneやめたら幸せになれるかもしれない話

先日、iPhoneの充電ケーブルの不具合で、iPhone充電できずにピンチになりました。
残りのバッテリー25%くらいのところから、基本、iPhoneの電源を切って、一日一回、メールのチェックなど必要最低限のことのみのために電源入れる生活を余儀なくされたのです。

iphone6
photo credit: Apple iPhone 6 Plus_17 via photopin (license)

しかし、その期間の生活が、実は相当快適だったんですよね。
もしかしてiPhone持たない方が、幸せになれるんじゃない?
と思ったお話。
Continue reading

農夫は収穫を期待してタネをまく

当たり前のフレーズでもありますが、ブログを書くことに悩んだときに振り返ってみるのに重要な言葉だったりします。
種まく農夫
photo credit: IRRI Images via photopin cc

ブログを書くのって、種まきのようなところがありまして、その発信した内容から数か月後、時には数年後に何かしらの実がもたらされることがあります。もちろん、まいたまんま、芽をださないことだってあります。
Continue reading

ブログ開設後、2年が経ちます・・・

このブログを開設してからいよいよ2年が経ちます。
最近、全然更新してなくて、先月は一件も投稿ありませんでした。
というのは、育児関連の記事を専門サイトとしてから、想定外にアクセスがあり、そちらがメインとなってきているためでもあります。

あらためて、このブログの立ち位置を確認するために、ちょっと考えをまとめてみました。
Continue reading