Analyticsにハマらないために月一でアクセス解析ログを公開することにしました

これまで一年半ほどブログを書いてきましたが、ブロガーにとってAnalyticsというのは必須ツールですが
アクセス数を気にして毎日見てしまうものです。私も以前、スマホ依存になったときに、その原因はAnalyticsにあると見てアクセス解析をストップした期間がありました。
Google Sputnik
基本的に、頻繁に見たからと言って何か状況が変わるわけではなく、むしろ時間を無駄に消費してしまうことが多いものです。
今後、適切にアナリティクスとつきあうために、月一くらいの振り返りのために見るというスタイルに変えてみようと思います。

というわけで今回は初回なので、これまでの歴史も含めて振り返ってみたいと思います。

ga

ブログ開設:2012年6月
最初の3カ月くらいはアクセス数は一日5ユーザーくらいでした。
3カ月で70記事書いたのですが、書けども書けどもアクセス数は増えず、結構疲れ果てた感がでたころ、
「蜂が部屋の中に入ってきたときの撃退法」という記事が検索からの流入をもたらし
一日、25ユーザーくらいになりました。
その後、5か月くらいたつと「女の子(子供)の髪の切り方についてのまとめ」「iPhoneアプリの音が出ない?」で50ユーザーになったと思ったら
12月には一気に100ユーザーくらいまで増えました。
その後、年を明けて順調に増えていきますが、200ユーザーくらいで一度伸び悩みます。
200-300を推移しながら3-4か月たち、アナリティクスを2ヶ月ほどやめてみたら、そのときに、いつのまにかアクセス数が跳ね上がっていた。

それ以来500ユーザーくらいを半年ほど続けています。
トラフィックをもたらしてくれる記事というのは、割と変動もあり、一つが落ちても、一つがあがってくるなど、互いにフォローしあって今の水準を維持しています。

最近は、別サイトを立ち上げたりしているので、月5記事を目途に更新しています。(といいつつ既に今月4記事目)
Adsenseは月3000円~4000円くらいで推移していて、トラフィックの割には稼ぎが良い気もします。

アクセス数の多い記事ですが、Top10は以下になります。(初回のため全期間通算)

1.女の子(子供)の髪の切り方についてのまとめ 
2.Excelでリソース不足の原因と対処法まとめ
3.ついに発見!自分のブログ記事に誰がいいね!を押したか知る方法
4.子どもが喜ぶ子供用の歌を集めてみました(YouTube動画)
5.蜂が部屋の中に入ってきたときの撃退法
6.iPhoneアプリの音が出ない?
7.iPhoneで連絡先のアドレス帳が突然ほとんど消えたけど、あまり困らなかった件
8.iPadアプリの音が出ない?
9.子供が大好きな乗り物動画(新幹線・消防車・パトカー)特集
10.87歳の大学生ローズの話

最近のTop10は少し変動してきていますが、古くから書いている記事はやはりコツコツと数を積み重ねていて、ちりも積もればという感じです。

検索ワードは最近NotProvidedが多くて参考にならなくなってきたので割愛します。
基本ソーシャルにも力入れていないので、検索からの流入がメインです。

来月からは解析期間を月間にして振り返っていきたいと思います。

あと、先日公開した「こども動画チャンネル」や「イクメンのネタ帳」も軌道にのってきたら紹介するかもしれませんのでお楽しみに。(といってもネタ帳はまだAnalytics設置もしてませんが・・・)

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)