カテゴリー
育児

子どもが喜ぶ子供用の歌を集めてみました(YouTube動画)

子供と遊ぶネタが尽きたときには、一緒に歌を歌ってあげるのは一つの手だと思います。しかし私は音楽に疎く、即興ですぐに歌えるほど歌のレパートリーがありません。また、子供がその歌にあまり反応を示さないこともあります。
今日は、わが子が反応の良かったYouTube動画を紹介します。実はこうやってブログ記事にしておくことで、後で自分が何度も使う予定です。

[ad#adtop]

おもちゃのチャチャチャ

http://www.youtube.com/watch?v=NY07jTpXxHs
定番ですが、やっぱりどの子もこの歌は大好きです。チャチャチャって言いやすい言葉なんでしょうね。。。

山の音楽家

http://www.youtube.com/watch?v=_iWhtrZ_QeU
割と有名どころですが、ちょっと難易度高めかもしれません。でもリズムに乗って楽しんでくれます。

ねこふんじゃった

http://www.youtube.com/watch?v=ggREiS1JMxc
まともに歌詞を読むのは初めてでしたが、こんな内容だったんですね。思わず笑ってしまいました。
(p^ω^q)

とんとんとんとん ひげじいさん


子供たちに合わせて、体とリズムで覚えてくれます。体のいろんなパーツが含まれているのもいいですね。

ドレミのうた

http://www.youtube.com/watch?v=vLAgyLrT9uU
小さいころ、個人的に2番が好きでしたが、大人になってもやはりいいものですね。名作です!

ヘンリーおじさんのやさしい英語のうた


こちらは英語ですが、リズムが子供受けするようです。簡単ながらも発音は本格的でオススメです。

さむがりうさちゃん/うたこのおへや


「さ」行を発音する練習も入っていて、子供にはとてもいい内容です。うたこさんのおへやシリーズどんどん増やしていって欲しいですね!
今日の所はこのあたりで、一つの記事であまりにたくさんの動画を読み込むと表示が重くなってしまうので、適宜分割して別シリーズ作ろうかと思います。
☆作りました☆
子供用に「使える」覚え歌の動画を集めてみました
子供の英単語習得に役立つ英語の歌動画(YouTube)
子供にじっとしてて欲しい時の切り札!安全な長時間動画7選

お知らせ

このブログで紹介している動画を中心に「こども動画チャンネル」をオープンしましたので、是非お立ち寄りください。今後はこちらのサイトに紹介動画を追加していきます。
kodomo-douga-1
[ad]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)