カテゴリー
育児

子供用に「使える」覚え歌の動画を集めてみました(YouTube)

******本記事は別サイトへ移転しました。*********
新しいアドレスは以下のリンクからご確認ください。

子供のしつけ・教育に効果あり!動画で楽しく覚え歌!




******本記事は別サイトへ移転しました。*********
[ad]


以前、子供が喜ぶ歌の動画を集めた記事を書きましたが、割と好評でして、多くの人の役に立っているようです。実際の所、我が家でもかなり活用しています。
大分、娘も言葉のバリエーションが増えつつあるので、今後のために覚え歌をまとめておきたいと思います。
YouTube logo
覚え歌ってYouTubeには無数にあるのですが、難易度や音質的にも割と使えないものが多く、ここでは実際に我が家で「使える」と感じたものを集めてみました。

数字の歌1【数字の名前】

シンプルな作り方が好感もてました。123の繰り返しが多いのも良いと思います。子供が後をついて発音しやすくなっています。

【こどもちゃれんじ】[名曲]ひらがなのうた♪

いろんなバージョンがある中、一つをチョイスするとしたら、こちらになりました。流石はこどもちゃれんじですね。クオリティが高いです。ところで「ま」から始まる昆虫が謎なのですが、分かるかたいましたらコメントで教えてください。(=^・ω・^)

九九のうた

九九の覚え歌はいろんなバリエーションがありますが、こちらがノリもよく好感を覚えたので、映像がないのがちょっと子供にはつまらないかもですが。

Phonics – ABC Song

英語のABCを覚えるにはこちらがいいですね。全体の雰囲気も安らぎを与える感じになっています。

ten littles numbers

英語の数字はこの動画、何故か男性の発声が多い中、やっと見つけた女性の声での歌です。

はたらくくるま

https://www.youtube.com/watch?v=FaMdHJ1W50U

くるまは全部ブーブーだと思っている子供には、少しずつ社会勉強もかねて教えられるこの曲は名曲だと思います。

はみがきのうた(東京ハイジ)

ちょっと毛色が違いますが、この歌を流しながら、大変な歯磨きも楽しくやっちゃいましょう。
今回のところは以上です。
また、ニーズがありそうでしたら、様々な切り口で特集してみたいと思います。
☆作ってみました☆
子供の英単語習得に役立つ英語の歌動画(YouTube)

お知らせ

このブログで紹介している動画を中心に「こども動画チャンネル」をオープンしましたので、是非お立ち寄りください。今後はこちらのサイトに紹介動画を追加していきます。
kodomo-douga-1
[ad]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)