WEBサイトをプライベートノートとして使う発想

明けましておめでとうございます。今年も当ブログを宜しくお願いいたします。
ところで、年末になるとPCの中身を整理して、必要なものはバックアップとったりするのですが、私のXPのPCもそろそろサポート期間の終焉を横目に、いつまで使用するかを計算していかなければならない時期にきていました。

keijinote

そのPCにしかない情報や、そのPCでしか出来ない作業というのをなるだけ削いでいこうというのが現在目指しているところで、基本的には全WEB化が目標です。

端末にとらわれずに、自分が必要とする作業は全部行いたいと思っています。

WordPressで作るブログにはさまざまな可能性があって、昨年ローンチしたKeiji NoteというWEBサイトは、Infinite Scrollを実装した、無限ノートです。検索機能にも優れ、TwentyElevenをベースとしたレスポンシブデザインなのでスマホからの閲覧も快適です。(現在パスワード保護中)

実はこの後に、非公開でPasswordで保護したプライベートノートとなるサイトも作成しました。
そこでGoogle Docを読み込んできて、家計簿を管理したり、自分のメモリアルな内容で、ちょっと公開しにくい内容などまとめたりしています。

実にこれ、すごくよくて、人間は忘却の生き物ですから、今朝受けた感動は昼飯食べてる頃には忘れてしまうもので、そういう日常でインスパイアされたことや感動を覚えたものをどんどん記録していっているのです。

EverNoteをそういう使い方している人もいるかもしれませんが、カスタマイズの自由さから、色彩もフォントも背景も完全に自分好みのノートに出来ることがWEBサイトの魅力なのです。
Webクリップアイコンも設定して、iPhoneのホーム画面に追加してみたもんだから、もう毎日押したくなって仕方ありません。

バックアップもDropBoxへ定期的に行われるので、紛失の心配もありません。

で、年末のPC整理の際に、そういう情報をWEBノートにまとめていったら、PCが単にWEBにつなぐ機能をもつデバイスでしかなくなったのです。素晴らしい!
(´。✪ω✪。`)

これで晴れて、XPをいつでも卒業できるし、次はMacAirかChomeBookかと色々考えたりしました。(一応、妻のPCがWin7なので冒険も出来るかなと。)

まぁとりあえずあと一年は使うつもりですが、不要なものを捨てるとPCの動きも軽くなって快適です。

人間もいつもそうやって、不要なものをそぎおとして、フットワークの軽い状態を保っておきたいものですね。

それでは今日はこのあたりで。
今年一年もよろしくお願いいたします。


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)