タグ別アーカイブ: カスタマイズ

テーマTwentyThirteenに変えてみました

そろそろTwentyElevenベースのテーマに飽きてきたのと、やっとオフィシャルにTwentyThirteenが利用可能になったので早速きりかえてみました。
※必須条件としてWordpress3.6以上でした。ちなみにWordpress3.6に更新した際、プラグイン「CDN Tools」が干渉して、記事編集画面でボタンが押せなくなったり不具合が発生して焦りました。それほど効果を感じていたわけでないので、この際リタイアさせました。

twentythirteen

あと、プラグイン「BJ Lazy Load」でYouTubeが読み込めなくなったので、解除しました。(こちらの発生原因はまだ調査中)すると今度はDynamic to Topが表示されなくなる始末。。。(うーん、ちゃんとテストしとくんだった。。。)

Continue reading

画像を使わない引用符(BlockQuote)についての考察

このブログでは引用符(block quote)って特に「”」を表示させてないのですが、他のサイト作ってたとき、あった方が雰囲気出るよなと思うこともあり、基本的なことなので、あらためて理解を整理しておきたいと思います。
The "Library"
特に、画像を読み込むということは出来るだけ避けたいと思っているので、画像無しでどんな表現が可能なのか調べてみます。
Continue reading

レスポンシブデザインでのAdsense広告サイズ切り替え方法

このブログはTwentyElevenを元テーマとしたレスポンシブデザインなのですが、シングルカラムにしているため、広告サイズの切り替えってモバイルかどうかを判断するくらいで良かったのですが、他のサイトでちょっとサイドバーから広告がはみ出るのが惨めな感じだったので、いろいろ対応した際の備忘録です。(なんか自分だけがわかる文章)
The Art of WordPress

Continue reading