タグ別アーカイブ: tips

WordPressでDBから復元できなくなった記事データをどこから復旧する?

backup
photo credit: fsse8info via photopin cc
先日、DBいじってたらまたやっちゃいまして、順調にトラフィック稼ぎ出しているサイトのDBをあっさりサクってしまいました。
月一でバックアップとっていたので、その時点まではすぐに復旧できたのですが、問題はその月に書いた記事をどこから復旧するかということでした。

Continue reading

WordPressで「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」エラー

WordPressを扱いだして2年ほどになりますが、お初のエラーでちょっぴり焦りました。

メンテナンス中

Pluginのアップデート中に、画面移動しちゃったのですが、どのページ開いても、上のエラーがでてしまうようになりました。
しばらくって、どれくらい?と思いつつ普通プラグインのアップデートなんてものの5秒程度でおわるのですが、1分まってもこの状態が変化しませんでした。

Continue reading

Akismetはスパムコメントをブロックしているわけではない件

以前、スパムコメントが大量に押し寄せてくるようになった際に、Akismetを導入することで、一気に捕獲してくれて素晴らしいプラグインだと思っていたのですが、DBサイズが肥大化していた原因が実はAkismetだったことがわかり、あらためてスパムコメント対策について考え直す必要を感じていました。
akismet
Continue reading