WordPressで「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」エラー

WordPressを扱いだして2年ほどになりますが、お初のエラーでちょっぴり焦りました。

メンテナンス中

Pluginのアップデート中に、画面移動しちゃったのですが、どのページ開いても、上のエラーがでてしまうようになりました。
しばらくって、どれくらい?と思いつつ普通プラグインのアップデートなんてものの5秒程度でおわるのですが、1分まってもこの状態が変化しませんでした。


スポンサーリンク

とりあえず、答えをさっさと書きますと、
このエラーが出るのはWordpressをインストールしたディクレトリに.maintenaceというファイルができていることが原因になります。
maintenance

このファイルを削除すれば、エラーは解消されますが、FTP接続してマニュアル削除しないと、自動では消えないんですね。

本来であれば、プラグインの更新が終わったタイミングで自動削除されるのですが、途中で画面移動しちゃったため、この削除工程が終わらなかったようです。というか、プラグインの更新も止まってた。(メンテナンスモード有効/無効ってやつですね。)
plugin_update

ちなみにこの.maintenaceファイルの中身ですが、わずかこれだけ。

&l t;?php $upgrading = ***数字***; ?&g t;

未練なく削除しちゃいましょう。

しょうもないネタですが、またやっちゃった場合の備忘録のため残しときます。(でもその時はこの記事も見れないか・・・)


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)