Quick Cashプラグインをアップデート後、画面が真っ白に!

これまで重宝していたQuick Cashプラグインで大きな事故が起こってしました。
Oh My God!
正確には、アップデート直後に起こったのでなく、なんか調子悪いなと感じて、Disableにしたら画面真っ白、トップページを始め、ログインページから全てのページが真っ白になって、なんとも打つ手がなくなり、焦りました。

こちらの件、公式プラグインのサポートでも様々話題になっていました。
Latest version gives problems and not working
こちらであるようにConfig Optionの画面にCSSが当たってないような様子がまさに私の症状でした。
もっというと、新しい記事を公開したのに、トップページに表示されてこず、でも月別アーカイブだと表示されてきたり、古いキャッシュがやたらと残り続けているような様子でした。
で、夜の10時半頃にDisableにしてから惨劇が始まり、色々さがしているとPlugin開発者がこちらでアドバイスしてました。
Update and i Have error
FTP接続して、以下のファイル類を削除すればとりあえず、復旧するらしい。

/wp-content/advanced-cache.php
/wp-content/plugins/quick-cache/

って、とっくの昔に削除してみてたんですけど。。。真っ白現象は変わらず。
全てのページのソースを見ても、一行もなし。
DBはどうやら生きていて、phpmyadminからは正常に操作できる。

そしてSitemapは正常に表示されることがわかりました。

要するに、Wordpressをインストールしているディレクトリ以下の全てのファイルにアクセスして真っ白という状態なのでした。

.htaccessファイルを取り除いても変わらず。
他に正常に運用できているWordpressサイトの設定ファイルと見比べてみてもおかしいところが見当たらない(流石に全部見たわけじゃないですけど。。。)

で、いろいろ調べているうちに夜も12時半を周り、このあたりで、再インストールを決断

DBエクスポートをすると何かPCフリーズするので、BackWPupプラグインで週一にとっていたDBファイルを利用することに。
あと月一でアップロードしたファイルとプラグインとテーマをバックアップとってたのでそれらをもとにすすめることに。ただ画像は今月分はFTPからとってきておきました。11月中に新規アップしたものは必要なのでね。
今月追加したプラグインあるけど、まぁ、クリティカルなものではないし、それはおいおいでいいかということに。

再インストール後、DBインポートすると、とりあえずサイトが表示されるようになった。
ところどころプラグインや画像ファイルが欠如してる影響が見えた。
FTPで転送して、無事もと通りに。
今週書いた記事の一部が復旧できないのは諦めることにした。

その時、最初にサクったQuickCash系のファイルを念のためにバックアップとって置いた中に、キャッシュ情報があることに気付く。
一つ一つ開けて探して行くのは大変だったので、コマンドプロンプトで一ファイルにすることに。やり方良く忘れるのですが、こちらで紹介されているTYPEコマンド使いました。

コマンドプロンプトで
まとめたいファイルのあるフォルダに移動後
「type *. > allLog.txt」と入力して
[Enter]キーを押す

ちなみに今回対象としたファイルは拡張子がなかったので、*.で終わってます。
(参考)

C:/text/*.
Cドライブtextフォルダ内にある拡張子なしのファイル
アスタリスク + ピリオドで、拡張子なしのファイルだけという指定ができます。ピリオドで終わるファイル名は作成できないので、この場合のピリオドは「拡張子が存在しない」とみなされます。

それで中身の文章のユニークな部分を思い出して検索かけたらばっちしキャッシュが残っており、見事に復旧できました。
終わってみれば深夜1時半。発生から約3時間というところでした。

でもよくよく考えてみたら、DB生きてたので、わざわざエクスポートせずにWebサーバー上のWordpressだけ入れ替えてwo-config調整すれば良かったのかなと後々、思いました。サーバーの自動インストール機能使ったので、DBの設定からリセットする必要があって、エクスポートしましたが、マニュアルでWordpressインストールすればそれだけの話だった気もします。また、別のつぶれても良いサイトで試してみよっと。

Wordpessさわってから約2年になりますが、大分、トラブルにも対応できるようになって来ました。
以前、一度バックアップからの復旧を試しておいたことも、自信につながりました。
日々、勉強すること多いですね。誰かの参考になれば。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)