Facebookページにいいね!してくれた人に、お返しいいね!は出来ない件

※お返しいいね!出来るケースに遭遇しました。多分個人の設定に起因するのだと思います。また調査して記事を書きたいと思います。(2013/3/20 追記)

先日、Facebookのいいね!ボタンを押してくれた人が誰かを見つける方法を紹介しましたが、自分にとっては大切な読者になってくれるかもしれない人なので、何かしらコンタクトとれないかなと画策してみました。

Monkey 'Like' Hand
MailChimp® / Foter.com / CC BY-ND


やはり何事も、突然はびっくりされるので、スローステップで行こうと思い、まずはその人のアクティビティを観察し、面白そうなことに取り組んでたら、こちらからもいいね!をすれば、次第に交流が始まるかも、と思っていいね!を押そうとしました。
fb_like_02
しかし、実はこれ、いいね!できませんでした。上の図では誰がいいね!しているのか(2人)を確認することは出来ましたが、自分が押せないんですよね。(自分の記事なのに…)

結局FacebookはSNSなので、友人として認められないと、その人のタイムラインにアクションできないんですよね。

しかし唯一方法があるとすれば、その人がFeed購読を許可していれば、Feed購読してしまえばその人のタイムラインに投稿されるコンテンツに対していいね!を押すことができそうです。(というかされたことある。)
でも、有名人でもなければ、ブロガーでもない場合、なかなか誰かに付け回されるのって嫌ですよね…
あと、その人が発信した投稿を自分のタイムラインにシェアすることはできるようです。(でも本人に対しての通知はないかも。)

いろいろ画策してみましたが、とりあえず現時点では、ポテンシャルな読者をがっつりつかむためには、Facebookページ立ち上げて、ファンページに対していいね!してくれるのを待った方が良いかと思います。
まぁ、個人的にはやったことないですが、突然友達申請を送ってみるというのも、意外に有効かもしれません。

なんかかゆいところに手が届かない感じのするFacebookでした。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)