みてるなうってTwitter投稿だけでなくコメントも残るんですけど…

先日このブログに、不意に変なコメントが入っていました。

miteru_01

変なタイトルだし、中身が単なるコピーのようでもあるし、初めはスパムかと思いました。

リンク先がWEBサイトのようで、アクセスしてみるのも怖かったのですがTopの階層を調べてみると普通の日本の方っぽかったので、該当のページを確認してみました。
すると何だか私の記事がそっくりそのままコピーされている?わけではなかったですが、アイキャッチ画像まで取り込まれていて一体何だろう?と謎が深まるばかりです。
miteru_02

コメントタイトルにある「見てるなう」という言葉からしてTwitter関連ぽいことは分かり、早速ググってみました。

みてるなうとは?

こちらが本家のサイトのようです。

要するに、現在見ているウェベページをブックマーク的にTwitterに投稿しておける機能を提供しているようです。
PinterestでいうPin itボタンやEverNoteのゾウさんアイコンのクリップボタンみたいなものなのでしょうか。
こんな感じでTwitter投稿されていました。

今回のコメントがあった方のWEBサイトがこちらです。

Twitterをかなりの頻度で利用されているようですが、ブックマークしたい場合に、みてるなう!を利用されているようです。
そしてTwitterだけの利用なら、今回の件は起きないのでしょうが、この方がセルフホスト型のブログを運用していて(ここではWordpress)、おそらくTwitter Toolsか何かのプラグインとかでTwitterへの投稿を自動に行っているのではないかと思います。

これらの条件が重なってのみ起こる事象かもしれませんが、その元記事(つまりここでは私の記事)にコメントが投稿されてしまうようです。

まぁ、とりあえず手違いのようなのでこのコメントは消しときますけど、ちょっとした日常のあれっ?という出来事でした。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)