Facebookコメントってタイムラインから削除してもWordPressには残ってる件

最近、このブログにFacebookコメントを設置してから、たまにコメントが入るようになりました。
どんな人がコメントしてくれたのかなと思って、Profileを確認しにいくと、そのタイムラインにはどうもコメントのログがないような・・・
というのが今回の件の始まりでした。
facebook website screenshot

もともとブログに残したコメントはタイムラインには反映されないのかな?
と思いつつ、いいね!カウントは一つ増えているし、どういうことだろ?と思って自分でコメントテストしてみました。
fb_comment_01
これでいいねカウントが+1計上されるのを確認。

タイムラインを見てみると、OGPの設定つきで確かにある。
fb_comment_03
で、タイムラインにあるこのコメントを削除してみるとタイムラインからは無事消えました。

そしてブログを確認すると
fb_comment_04
コメントはちゃんと残っています。
いいね!も計上されたままでした。

そこでWordpressに残したコメントを消してみたところ、いいね!の数も-1となりました。

で、この逆をやってみました。
タイムラインには残したまま、ブログ記事につけたコメントを削除すると、いいねは-1となり、タイムラインからもコメントが消えました。

つまりこのコメントといいね!の数はブログ記事に残したコメントが元になっていて、タイムラインには写しを表示させてるだけみたいです。

そしてこの時点である事実に気づく。
fb_comment_02
こんなところに、チェックボックスが!
(;゚Д゚i|!)

要するにこのPost to Facebookのチェック外して、コメントしてくれてたので、タイムラインには表示されず、コメントだけ残せたのですね。

ここまで書いて、しょうもない結末を迎えてしまったのですが、せっかくいろいろ検証したので、とりあえず記事にしときます。
笑ってやってください(´・益・`*)。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)