カテゴリー
IT

ブログ開設後1年半で、やっと一日1000PVを超えてきました

長かった道のりですが、ようやく一日あたりのPVが1000を超えてきました。
ソーシャルの上手な方や、SEOがうまい人は、そんなにかからないのだと思いますが、素人に毛が生えた程度の私でもやっと到達できました。
1000pv

ちなみに一日1000PVを達成しているブロガーってどれくらいいるのか、最近は統計がなくてわからないのですが、
おおよそ全ブロガーの1%程度かと思われます。
以下、リサーチバンクの参考記事

年々減っていっている様子ですが、おそらくFacebookやTwitterなどSNSで事足りるようになって、ブログでなくても良くなったというのもあると思います。
週末は1000PV切るのですが、だいたい月間で30,000PVでAdsenesは4-5,000円くらいの見込みです。
このサイトでトラフィックを集めている最近の上位10ページを紹介しますと

  • Excelでリソース不足の原因と対処法まとめ
  • 最近、断トツのトラフィックを稼ぐ記事になってきました。もともとこの記事だけで1日100PVくらいだったのが最近は200pvくらいになってきました。幅広い検索語の組み合わせでも、検索上位に表示されてきている様子です。

  • 子どもが喜ぶ子供用の歌を集めてみました(YouTube動画)
  • こちらの記事は、Adsenseの稼ぎも大きくなっていて、動画を探している状態の人って、割とAdsense広告クリックするのかも?という仮説をたてるようになってきました。

  • iPadアプリの音が出ない?
  • 想定外に検索順位が改善し、トラフィックをもたらしてくれるようになった記事です。当然iPadからの検索が多いです。Adsense広告収益も大きいのですが、あらためてTablet端末って広告の訴求力も高いということに気が付きました。もう少しiPad系の記事も増やしてみたい気もします。

  • 女の子(子供)の髪の切り方についてのまとめ
  • かなり長期的にお世話になっている記事です。週末になるとトラフィックが急上して、一日100pv超えもします。週末に強い記事をもっておくことも大事なことだと感じます。

  • 子供が大好きな乗り物動画(新幹線・消防車・パトカー)特集
  • 動画紹介シリーズの記事で、こちらも検索に強くなっています。Adsenseのクリック率も高いです。。。が、育児分野って実は単価安いので、クリック数で稼いでいる感じです。

  • AccessでExcelファイルのインポートエラー時の原因と対処法まとめ
  • Excelリソース不足の記事で味をしめて、書いてみたAccess系のトラブルシューティング記事。狙ってはいましたが、それなりにあがってきました。若干マイナーなトラブルなので、この辺が限度かと思っています。

  • 蜂が部屋の中に入ってきたときの撃退法
  • 夏場に急上昇してくる記事ですが、冬でもこの位置につけています。蜂さんは年中働いているんですね。2月ごろがもっとも落ち込む。

  • サッカーのフェイント動画集【海外の超一流選手のドリブル技】
  • この記事のAdsenseクリック率が非常に高く、このブログで最多になっています。というのは、表示されている動画広告が非常に検索者のニーズにマッチしているためだと思います。しかし1クリックあたりの収益が5円以下のことが多く、あまり稼ぎにはなっていないのが残念です。

  • かわいい – 厳選!シンプルな顔文字の一覧表
  • ブログ記事ではなく、特設サイトを同じドメイン下に用意しています。自分が記事編集時に顔文字使うので、便利なようにまとめておいたのですが、検索にもかかるようになってきて、意外にもランクインしてきました。顔文字の検索数はやっぱり多いんですね。スマホからも見やすい大きいサイズなのもポイント高いと思っています。

以上です。特化型の専門ブログと違い、ナンデモブログだと、いろいろ市場調査にもなっていいですね。
参考までに。
[ad]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)