1年で200記事を達成!アクセス数は急上昇!

いよいよこのブログも200記事に到達しました。6月23日に初投稿してから、ここまで一年かからなかったのは自分としては驚きです。これって2日に一記事以上のペースですからね。書いてみると書けるものですね。
200
理由あってアナリティクスを辞めているので、これといって面白いアクセス解析が出来るわけでもないのですが、Adsenseで見る限りPVは順調に伸びています。4月までは300~500PV/dayだったものが、最近では600-900PV/dayくらいになっています。3週間くらいあえて記事をお休みした期間を設けたにもかかわらず、この間、一体何があったのでしょう?

意外な事実

アナリティクスやめてるので、Counter per DayやPoplar Postsなどのプラグインをスポットで導入して、どんなキーワードが増えているか、どの記事が多く閲覧されているかを確認してみました。(素直にアナリティクス使えよ・・・)

アクセスが急激に増えていた記事として
・iPhoneで連絡先のアドレス帳が突然ほとんど消えたけど、あまり困らなかった件
があります。

この記事だけで一日150~200アクセスあったので超ビックリでした( ゚Å゚;)
もともと4月12日書いたものですが、GWあたりにトラフィックが急上昇してきた原因は実はこれだったのです。
おそらく4月27日のAUから一斉にiPhoneユーザーへ届いたメールが引き金となって、あ!アドレスがなくなってる!と気付いたユーザーが一斉に検索かけてるのではなかろうかというのが私の推測です。

牽引記事のSERPの順位がさらに向上

他にも、PVの上昇の原因がありました。
・女の子(子供)の髪の切り方についてのまとめ
・ついに発見!自分のブログ記事に誰がいいね!を押したか知る方法

これらの記事がSERPの順位が向上しており、一記事で100PVくらい毎日稼ぎ出しているじゃぁありませんか(´。✪ω✪。`)

もともとこれらの牽引記事はそれなりにトラフィックが多く30~50PVくらいありましたが、いつのまにか倍加してました。

既に書いた記事のSERPの順位って、自分ではなかなかコントロールしにくいものですが、ブログ開設してから一年近くの歳月がたっていること、総記事が200に達してきていることなど、ブログとしての評価がそもそも上がってきているのもあります。
あと、誰がいいね!したか知る方法については、いつの間にか、はてブにブックーマークされていて被リンクをもたらしたことも影響しているのだと思います。

記事内の内部リンクが地味に威力発揮

記事の数が増えていくに連れて、過去書いた記事を引用するケースが増えたり、
話の延長として新たに追加した記事をもとの記事にリンクをつけて紹介したりしました。

このブログではYARPPプラグインで記事の最後に関連記事を表示させていますが、
ジャンルがそれほど定まっていないこともあり、そこまで威力を発揮していませんでした。しかし、記事内で引用した場合、もっと読者の注意を引くので、関連記事のアクセス数もじわりじわりと伸びていたのです。

まとめとこれから

とまぁ、アクセス上昇についてはこれくらいにしておいて、
150記事目のときに触れた、ブログを書く目的の
・少数のコアな読者との交流
・読者への生き方の提案
・ライフログ
・Webの勉強
・収益化

などについては、それなりに達成できつつあるのではないかと思います。

特にFacebookの自分の友人だけでなく、直接ブログにコメントいただくことも増えてきて
だんだん楽しくなってきました。

さて、今後のことですが、特に執事の話について、今のスタイルの限界を感じる部分もあります。
もっと、自分のオリジナルなストーリーを生み出したり、日本人と信仰についての率直な見解を書いてみたいという思いもあります。じっくり意見を交換しあえるような、つっこんだ内容の記事に挑戦したいと思っています。
6月中はストックがあるので、今のスタイルが続きますが、7月頃からはちょっと趣向を変えてみたいなと密かに画策しています。( ̄ー+ ̄)

それでは、次は300記事へ向けて新たな旅の始まりです。皆さん、今後とも宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)