iPhoneでメールの送信ができない?っていうか受信も出来てないけど

最近、トラブル続きのAUのiPhoneですが、先日のアドレス帳ふっとび事件に続き、今度はメールが送信できない事件が起きました。

photo1

上図のように、ずっと下のバーが接続中という表示になり、メールが送れず送信ボックスにたまっていくのです。

さぁ、得意のトラブルシューティングです。

まずは、アプリの不具合かと思い、ホームボタン2回押して、現在起動中のアプリを表示させ、メールアプリを長押しして赤い×印マークで閉じます。
その後再びメールアプリを起動
→はい。予想通り、何も変わりません。
(´-ω-`)…zzz

次は、電源切ってみます。iPhone本体右上部にある電源ボタン長押しして、出てくる電源オフの表示をスワイプして電源をオフにします。
再度、起動させてメールアプリをチェック
→はい。期待を裏切らないAUのiPhone。
(´-ω-`)…zzz

そこで設定からメールクライアンの設定を調査してみることに
photo2

一度メールをオフにしてみて、メールアプリを立ち上げると、リセットされるかと思い
photo7
試してみると、おっ?若干変化が。
photo4
でも結局この先、何も変わらずやはり送れないままでした。

ここでSafariでインターネットは普通に使えて、LINEとかでも通信可能。
Gmailアプリからメールは送れる。
奥さんのAUはガラケーなのだが、こちらも問題ないということが確認できました。

というわけで、これはiPhone用にAUが使用しているこのsync.ezweb.ne.jpとかいうServerの不具合じゃないかと思う。
photo52

なんか、調べてみると似たような現象が起こっていて、どうもAUサイドの問題らしい。

こうなると、結局iPhoneから@ezweb.ne.jpのメールはあきらめるしかないですね。
いつかは復旧するんでしょうが、急ぎの時は、どうしたものか考えさせれました。
q(´・ω・`)p

アドレス帳ぶっとび事件の時もそうでしたけど、gmailなり、各種SNSなりで多様な連絡手段をいつも用意しておく必要があるのを感じました。
とりあえず。一つで集中管理するのは効率はいいですが、リスクがあるので、見つめなおしてみましょうねというお話でした。

参考までに

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)