iPhoneで変わるブログライフと脱スマホ依存

昨年の6月にAUの携帯電話をiPhoneに変えて、私のライフスタイルは大きく変わったと思います。
丁度同時期にブログをWordpressで始めたこともあり、実際にiPhoneなしではここまで記事を蓄積することはできなかったでしょう。

WordPress 2.6 for iPhone and iPad

しかし、同時にスマホ依存に近い状態を感じることもしばしば、定期的に自分の生活を見つめなおしながら、オンラインとオフラインのバランスを取る必要があるのを感じていました。

iPhoneで変わったライフスタイル

いろいろありますが、ざっと以下のような変化がありました。

・通勤時間が変わった
多くの人が、そうだと思いますが、通勤時間にWEBへのアクセスが容易になったことで、情報収集もできれば、ブログも書けます。
家に帰ると、育児の時間が否応なしに迫ってくるので、通勤時間にブログの下準備など進められるようになったのが、非常に大きいです。

・PCの起動を待つ時間がいらなくなった
ライフスタイルというと大げさな気がしますが、実際、起動を待たなければならないと、そもそもPC開けるのも躊躇します。
実は地味に大きい変化だと思います。

・メモとるくせが出来た
ブログを書く上で、日々のメモは非常に重要です。考えは一瞬にして流れていくので、すぐにデジタルデータとして保存できるメモが手元にあることが非常に大きな威力を発揮しています。

・文章を書く習慣が出来た
メモの蓄積で、ブログなどの文章をまとめる習慣がつきました。人に何かを発信したい思いがある人は、文章を何度も書いて、表現していく訓練が必要不可欠です。

・ソーシャルに手をだして、ちょっと疲れた
今ではTwitterはやめて、Facebookを自分のブログ更新通知用に使ったりする程度ですが、これが頻繁にチェックしたくなってくるようになると、だんだん疲れてきます。SNS疲れというやつですね。

・LINEなどのアプリでコミュニケーションの質があがった
これまでメールやメーリスでのコミュニケーションがLINEの登場で、大きく質が上がったと思います。ちょっとスタンプつけるだけで冗談や微妙な雰囲気を伝えやすくなります。ただのテキスト文章だと、事務的になりやすいし、また誤解を生みやすかったりします。

・デジカメが不要になった
丁度、娘がデジカメを落下させ壊したことが、iPhoneカメラをメインで使用するきっかけとなったのですが、使い始めると、全然これで足りるということに気が付きます。実際相当クオリティが良いですし、他のメディアへのつなぎも手っ取り早くて相当使えます。

スマホ依存を感じるとき

iPhoneは生活に素晴らしいアクセントを加えてくれますが、同時に依存の危険もはらみます。スマホ依存の症状は多々あると思いますが、私が自分を見て改善したいと思った部分は以下の点です。

・TwitterやFacebookを頻繁にチェックする
SNS疲れという言葉で片付きますが、個人的には他人が何をしていようが気にし始めるとキリがないので、割と早い時点で見切りをつけました。
今では、Facebookを週に3回くらい2~3分しか見ません。

・Blogのアクセス数や検索語を頻繁にチェックする
これは自分がブログを書いている以上、どうしようもない点ですが、最近は少し距離を置くことを心がけています。
ひどいときは一日5回くらいアナリティクスをチェックしてたこともあります。

・首や目に疲れを覚える
iPhone始めたばかりのころは相当目が疲れましたが、だんだん慣れてきて、適度にスワイプして拡大したり、目の集中を無意識のうちに分散させて疲れるのを防いでいるのか、目が疲れることはなくなりました。首が疲れるのは、その次の段階でしょうか。そもそも画面を凝視する時間を減らすのが一番です。

・誰かと過ごす時間中もスマホでメールやLINEなどのチェックをしたくなる
これは相手にとって結構失礼なことですね。オフラインの時間の価値を喪失してしまっています。オフラインを疎かにするのはゆくゆくはオンラインでも失敗につながると思います。今、目の前にいる人との時間を大切にしましょう。

今後のこと

さて、上にあげたことは、自分の生活の変化と内在するリスクですが、これらを見て今後どうiPhoneと向き合っていくかが大事です。

個人的にはブログは月10記事を目標に更新するつもりが、実際のところ月15記事を超えてきています。これって実は2日に1記事書いているんですよね。
自分の通常の仕事については書いておらず、あくまで趣味生活を中心に書いているのに、このペースは少々多いと思います。
オフラインの生活の質が落ちているのを感じるので、ブログを書くのにiPhoneを使用するのはやめようかと思っています。(際限がなくなっているのを感じているので)

また、Dailyでアクセスや検索語を調べるのをやめにします。そんな小手先に反応して書いた記事は自分のブログの質自体を落としていくのを感じるからです。一ヶ月ベースでトレンドやニーズ見て、記事をじっくり検討していくくらいでちょうどいいと思います。今後は数を減らして、質を心がけていこうと思います。
軽い文章を大量に書いても、人々はただ通り過ぎていくだけです。立ち止まらせる価値のある文章にしていくことが長期的にみてブロガーに大事なことだと思います。

2月はもう少しキリスト教関連の記事に力をいれたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)