割と似たような話がFacebookで回っているのを見たことがありますが、オリジナルストーリー?と思われる文章がありましたので、紹介します。
原題は「What is Love All About」です。
「愛とは一体何か?」
それは忙しい日の朝だった。確か朝8時半ごろのこと。
80歳になる老人が、彼の指にある手術後の抜糸のためにやってきた。
彼は9時に約束があるから急いでいるということだった。
私は彼のバイタルサインをとって、誰かと会えるようになるには1時間はかかることを知らせて、彼を席に着かせた。
彼が時計を見ているのを見て、私は他の患者もさほどいないから、彼の傷跡を見ることを決めた。
検査ではとても良好だった。それで医者の一人に話して、彼の傷の赤みと縫い目を取るのに必要な用具を手配した。
彼の傷を手当している間、私たちは会話を始めた。そんなに急いでいるのに、今朝、予約をとっていたかどうか彼に尋ねた。
老紳士は「No」と答えた。彼は妻と朝食を食べるために介護施設に向かう必要があったということだ。
それから私は彼女の健康状態を尋ねた。彼は、私に言った。彼女はアルツハイマーにかかってもう長い間そこにいると。
私たちは話しながら、彼の傷の手当が終わった。もし遅くなったら彼女が心配するのではないかと私は尋ねた。
彼は答えた。彼女はもう、彼のことがわからないと、そして彼のことが分からなくなってもう5年になると。
私は驚いて、彼に尋ねた。
「それなのに、あなたは毎朝、通っているのですか?」
彼は微笑んで、私の手を包み、
「彼女は私をわからないけれど、私にはまだ彼女が分かるのです。」
彼が去ってから、私は涙を必死でこらえた。腕に鳥肌がたちながら考えた。
あれこそが私が生涯求めている愛の姿だ。
真の愛は肉体的なものでもロマンチックなものでもない。真の愛とは、今までも、これからも、そのまま全てを受け入れることだ。
最も幸せな人は最高のものなど必要ない。彼らは全てのものを最高にすることが出来るのだから。
作者不明
いかがだったでしょうか。
まさにアーメンと口に出てしまいましたが、仮に自分のパートナーがそうなった場合も、変わらずに愛し続けられるでしょうか。
愛は感情ではなく意志です。
自分が自分の愛する姿に納得して生きられるようになりたいものです。
昔書いたつたない記事ですが、参考までに。
恋と愛の違い
[ad#fb]
[ad]