カテゴリー
iPhone 育児

iPhoneの広告無しで無料の育児・知育アプリをまとめてレビュー

娘の学習能力が日に日に増してくるのですが、その速度に追いつく教材が大量に必要になってきました。
iPhoneの育児・知育アプリは大量にあるので、こういうときには便利なのですが、広告があると子供は絶対触ってしまうので、改めて広告無しで使用感の好かったものをまとめておきたいと思います。
App Store
※対象年齢は制作会社が明示しているものもありますが、私の主観的な印象で記載しています。

しかけ絵本 あかずきん


無料版では話の途中まで、有料版で最後まで見れる。
対象年齢:1歳~3歳

※自分の子の写真を赤ずきんちゃんに出来るしかけがあるが、そのままの絵本アプリとして秀逸だと思います。アクションもダイナミックでキャラクターも大きいので目への負担も少ない。同じ会社が出している「しかけ絵本 ももたろう」も同様の仕様、桃切るときのバァさんのアクションがやたらと凄い。賛否両論ありそうだけど、個人的にはスキ☆同じ会社の「これなぁに」というシリーズも良いアプリだと思います。

知育えほん


無料で遊べるのは3つの項目のみ、追加は一つずつ有料
対象年齢:1歳~5歳

※レビューでは酷評が目立つが、無料で遊べる内容が結構使える。娘が強烈にせがむのでのりもの編を追加で購入した。85円と安いが、種類がそこまで多くなく、ちょっとせこい感じがする。一度購入のためにAppleのPasswordを入力したら、iPhone再起動でもしとかないと、Password情報が残っていて、ボタン一つで子供でも購入できてしまうので注意が必要。

ワンダーえほん – どうぶつのおともだち


有料アドオンで別のシーンを追加できる。
対象年齢:1歳~3歳

※レビューも非常に高く、安らげる音楽と緻密な描写の動物園の中でいつくかの箇所をタッチするとアクションがある。同シリーズもたくさんあり子供にも安全な内容で好印象ですが、個人的には子供の目が悪くなりそうな気がするので、今は削除しました。

いろぴこ


有料版なし
対象年齢:1歳

※最初の知育アプリとしてオススメ!色の名前を赤ちゃんの声で発生しながらその色が表示されます。操作も簡単で1歳以下でも扱えそう。

無料知育ゲームアプリ|なりきり!!ごっこランド


無料で遊べるのはケーキ屋とハンバーグ屋のみ、有料版で追加できる。
対象年齢:2歳~5歳

※子供はある時期からやたらと「ごっこ」が好きになります。操作的にちょっと難しいところもありますが、楽しく遊べるアプリだと思います。うちの子はやたらとハンバーグ屋さんが気に入っています。難易度があるほうが達成感もあるせいか、何度も挑戦しています。

いないいないばあ 無料版


無料で遊べるのは一冊のみ
対象年齢:1歳

※最初のいないいないばぁ遊びには簡単な操作で良い内容だと思います。無料で用意されている、あらかわしずえさんの絵で遊べるのが嬉しい。同じ会社が出してるPi-Boえほんシリーズも名作。
今日のところは以上です。
また適宜追加していく予定ですので、たまに訪れてみてください。
[ad]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)