子供が最初に覚えていく言葉のログをまとめてみました


スポンサーリンク

うちの娘は言葉が遅いのですが、それでもじわじわと扱える言葉が増えていっています。
子供によって覚えていく速度や順番はまるで違うのでしょうが、一つの事例として参考になればと思いまとめることにしました。

iKana katakana list

2歳
あか、あおという2語の色の名前を理解するようになる。(「あか」と「あお」だけね)
パパ、ママを言えるようになる。(でもめったに使わない)

2歳2ヶ月
たまご、トイレなど3語の単語が言えるようになる。
「こっち」と自分が行きたい方向を指せるるようになる。
「ダメ」という言葉を覚える。何故か「イヤ」という言葉は覚えなかった。(ダメの方がかわゆいね)

2歳3ヶ月
ソウ、キリン、パンダといった短い動物の名前が言えるようになる。
くるまは全部「ブーブー」と言っている。
ちょうちょう、花など近所にある自然の言葉を覚える。
「あった」、「おちた」という動詞を扱うようになる。
「かし(ち)て」という言葉を扱う。欲しいという意味で使っている。
食べることに対して「おいしい」という言葉を覚える。(まずいは教えてないので全部おいしいと言う・・・フフフ)

2歳4ヵ月
新幹線、アンパンマンといったリズムのよい長い単語は言えるようになる。
パパ、ママ、おばあちゃん、など人を表わす言葉がわかって使えるようになる。
外に出ると、やたらと「バス」と指さして言うようになる。
これ?どれ?どこ?といった疑問文が扱えるようになってくる。
喉が渇いたら、「お茶」というようになる。ミルクはまだうまく発音できないのか、使わない。本当はミルクが欲しいのにお茶を出してあげると、怒って冷蔵庫を指差し違うことを訴える。
「すっごいね~」「こっちね~」など語尾をつけることを習得。
「わかった?」「行く?」とか大人の呼びかけに対して、「うん」とか答えられるようになる。わかってなくても、とりあえず語尾を上げた疑問文には全部「うん」と答えている。

2歳5ヶ月
パトカー、タクシー、救急車、消防車、電車、ゴミ収集車など、のりもの名前をやたらと覚える
言語習得の動画などに続いて、数字が言えるようになってくる。
やっと「ミルク」が発音できるようになる。「ミユク」といった感じですが。
「おそと、行こう」「どこ行ったかなぁ?」といった複数の言葉で文章が作れるようになってくる。
熱い、痛い、辛い、かゆいなどをわかって使えるようになる。
おいしそう、おいしかった、おいしいね~とか時制の違いがわかってくる。
「あとで」とか「おばあちゃん、今、どこ?」という時間の概念が生まれる。
「貸して」が「ほしい」に変わった。
ばいばい、じゃぁね、おか(え)りなどの定型の挨拶を真似しはじめる。

2歳6ヶ月
「こわい」「かわいい」「小さい」を使えるようになる。
「パパ」という助詞を覚える
「ねーねー、こっち来てー」という。疲れているときに「ねーねー」連発されるとこたえる。。。
「ママ、ねんね?」「ママ、でんわ?」「おみかん、おいしい?」といった複数の組み合わせで話せるようになってくる。
パパがかえってくると、飛んできて「おかえり」を言う。元気百倍(。◕ ∀ ◕。)
とうとう「もう一回」という言葉を覚える。。。
「ママ、どこいったかなぁ」と割と長い言葉を組み合わせはじめた。
できた!を「はきた!」と言っている。多分オムツがはけたと混同している。
いよいよ「ママ、お祈り」という言葉を覚える( ̄ー+ ̄)
「いってらっしゃい」が言えるようになる。自分が出発するときも「いってらっしゃい」だけど。
「てんとうむし」を「てんぽうちちち」とか、「おともだち」を「おもとだち」とか、まだまだうまく言えない単語も多い。

2歳7ヶ月
「お父さん、お仕事?」
「お外、暑いねー」
「ママ、大丈夫?」
「ぶどう、おいしい」
「シャボン玉、遊ぼう」
などの2語で段々と対話が出来るようになる。
「愛する神様、聖霊様・・・」と、お祈りの出だしが言えるようになる。後に続く言葉は自分が、知っている言葉をひたすら並べるだけですが・・・
小さい子や、泣いている子に対して「なでなで」といいながら頭を撫でてあげる。
知っている言葉を集めて情景描写を繰り返している様子。

2歳8ヶ月
「すいか美味しかった?」
「ちょっと甘いね~」
「ミルクこぼしちゃった」
「もう、ごちそうさま」
「それ何?」
「パパ何してるの?」
など、それなりに対話になってきている。
とうとう「おいしくない」を使い始めた。(;゚Д゚i|!)・・・教えてないのに。
ミドリのことをミムネといったり、まだ、正しく発音できなかったり、意味不明の言葉も話しているが、だんだんと意味が通じる言葉も増えてきている。
そして何と今まで読んであげてた絵本を開いて、自分で覚えている音をたどって読み始めるのです、ビックリ!

2歳9ヶ月
やっと自分の名前を言えるようになる。(本名はヒミツね。(^_-)-☆)
「野菜食べる?」と聞くと「ちょっとイヤだよぉ」とか、「パンほしいの?」と聞くと、「パン、スキだよぉ」とか、ビミョーなニュアンスで回答するようになる・・・
どこで覚えたのか「遊びたいぉ」とか語尾にとつけることが多い。なんか田舎者っぽくてかわいいのだけど。。。
やっと「おもとだち」が「おともだち」になってきた。「てんぽうちちち」は相変わらずだけど。
食前のお祈りが、様になってきていて嬉しい(灬╹ω╹灬)

見ての通り2歳3ヶ月過ぎたあたりから急激に言語が増え、扱い方もうまくなってきています。
だんだん言葉が増えすぎて、書ききれなくなってきているため、とりあえずこのあたりでこの企画は終わらせようと思います。

英語は、発音が速いせいかなかなかリピートさえできません。
言語としては日本語の方が最初の入りやすさがあるのかもですね。

ちなみに最近はこちらのカルタで楽しく言葉を覚えていっています。
こどもWEBカルタ

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)