Inkscape日本語翻訳チュートリアルのまとめ

これまでInkscapeのチュートリアルを10個ほど日本語訳して紹介してきましたが、それぞれバラバラだと探すのに手間なので、まとめ記事にしてみました。この記事は各チュートリアルの完成図と記事へのリンクだけになります。

inkscape-logo

ちょと完成図の図形サイズがバラバラですが細かいところは大目に見ていただければ。

アニメ風の目

Inkscapeでイラストの描き方チュートリアル(日本語化)
11.png
虹彩の描き方、ハイライト、ガウスぼかし、微調整ツールのラフモードなど種々のテクニックが駆使されている非常に参考になるチュートリアルでした。

立体的な雪ダルマ

Inkscapeで3Dイラストの描き方チュートリアル

グラデーションを巧みに使ったり、輝度を爆発させてニンジンをつくったり、バケツのクオリティや雪から光が反射してくる概念など、非常に参考になるチュートリアルでした。

RGP風マップ建物

Inkscapeで描くRPGマップで使える建物

かなりノードを細かく使用する事例でしたが、細部までこだわった作品になっています。

パックマン

Inkscapeで立体的なキャラの作成動画

シンプルな図形の組み合わせで実現しているチュートリアルです。動画つきなのが嬉しいところです。

歯車

Inkscapeで歯車の描き方

割とニーズのある歯車のチュートリアルです。Inscapeの拡張機能を使用することで簡単に実現できます。

漫画風な恐竜

Inkscapeでマンガ風な恐竜の描き方

使用するのは基本的な機能でビギナー向けの内容ですが、かなり本格的な仕上がりになります。20分で仕上げるのはさすがに慣れた人向けかと思います。

リアルなギター

Inkscapeでリアルなギターの描き方

こちらもニーズの多い、本格的なギターになります。完成図からするとかなり細かい作業がありそうですが、実際は割とコピーで実現できてしまうものです。

Mac風の時計

InkscapeでMac風な時計の描き方

正確なポイントに図を描く必要がある人工物のチュートリアルとしては参考になるテクニックが満載です。

コーヒーカップ

Inkscapeでコーヒーカップの描き方

こちらも本格的なコーヒーカップですが、縞模様のつけかたなど小さなこだわりが本物度を上げます。

以上です。
また、シリーズが増えましたら適宜追加します。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)