カテゴリー別アーカイブ: 育児

子供のやけどは早いこと病院で処置すべし

タイトルのままなのですが、先日、とうとうやってしまいまして、アイロンの周りをうろつく娘にアイロンが落ちて、足に火傷をしてしまいました。
幸い、現在では大分、跡もなくなってきましたが、改めて火傷の恐ろしさを知ったので、書いておきます。
Playing Hospital
Continue reading

子供の足にブツブツができて痒い

以前、娘が夜中になるとかゆみを覚えたときの話を紹介しましたが、その記事を訪れる人の中で、時折「足がかゆい」という検索語をみかけていました。
なんだろうと思っていましたが、とうとうわが子にも発生してしまいました。
itching-foot
上の写真の赤みをおびたブツブツがどうやらかゆみの原因のようです。

Continue reading

子供に人気のある動物の動画集(YouTube)

こどもWEBカルタの動物編で採用したYouTube動画を、娘がえらく気に入って、何度も見たいというのですが、勉強になりそうなものや、子供には不適切だと思ったものを除いたり、割と動画の選別には時間を使いました。
This was a timely capture
その中でも、大人が見ても、十分ためになり、面白いと思った動画の紹介です。カルタから確認してもいいですが、手っ取り早く見れるように記事にしておきます。
Continue reading