iPhone6をAUからmineoに切り替えるのに店舗に行く必要はなかった件

mineo
iPhone6をAUで契約してから2年が経ち、いよいよ更新月を迎えました。割賦残債もなくなるし少しは安くなるかなとAUショップに確認にいくと、これまでは購入時に割引が2年間摘要されていて、その期間が過ぎてしまうため、このままだと実質数百円の値上げが起こることが判明しました。機種変更でiPhone7やガラホも含めて検討しましたが、やはり端末代ものってくるのでどうあがいても値上げは避けられないことがわかりました。
家のネット回線がeo光で、先日mineoからチラシが届いていたのを機に、格安SIMに乗り換えてみようと奮闘した時のログです。


スポンサーリンク

まず、mineoの公式店舗が大阪(グランフロント大阪 北館3階)にあるので、そもそもの手続きの流れや、どれくらいのメリットが見込めるのかを聞きに行こうとしたところ、ものすごい混んでました。

待ち受けチケットをとって10人待ちくらいだったので、すぐにくるかと思いきや、一時間くらいしてもほとんど変化ありません。
それもそのはず、来店予約をしてる人が次から次へとやってきていたのです。
mineo来店予約状況
この日は結局あきらめて、帰ることに。

他にも販売店サポート店があるので、家から通えそうなところを探してみましたが、混雑しそうな大手店舗以外は結構へんぴな場所にあって、なかなか踏み出せませんでした。

mineo公式ページの料金シミュレーションから、とりあえず月々でも3,000円程度安くなりそうなのがわかり、このまま値上がりを待つよりは、何とかMNPで乗り換えてしまおうと思うようになりました。端末が対応しているかどうかもチェックできます。

さて、後は手順を整理していくのにも時間がかかりましたのでここでまとめておきます。
まずは切り替えのタイミングです。公式ページでも具体例が紹介されていますが31日切り替えを実施するには2週間前くらいから手続きが必要になります。
mineo切り替えタイミング

具体的な手順はざっくりこんな感じです。

  1. mineoエントリーパッケージの購入
  2. MNP予約番号の取得
  3. mineo公式ページで申込み
  4. simが郵送されてくる
  5. 切り替え日に切り替え設定

事務手数料3,240円が無料となるエントリーパッケージもAmazonで売っているので店頭に出向く必要がありませんでした。

※MNP予約番号の取得方法は各キャリアによって違いますが、mineo公式ページでもまとめられています。(ちなみにAUはこちら。たどり着く前に相当引き留めのステップがありました。)

そして、実際に予約番号取得するために電話した際も、AUポイント使い切ってからではどうですかとか、自然な流れの中の引き留め策が結構ありました。
(ちなみに私は特にこだわりなくeo光ユーザーなので、mineoにしましたが、電話ではAU系列の格安simでUQ mobileをすすめられました。)
※ここまでくるまでくどいくらい説明がありますが、切り替えのタイミングによっては解除料金とか、割賦残債とかの請求があり、一時的に結構な負担が発生する可能性がありますのでご注意を。

さて、無事、オペレーターの誘導をかいくぐり予約番号を発行してもらいました。とりあえず10桁の数字を書かされるのですが、後でSMSとメールでも通知が届きます。

この後、あまり間をおかずにmineo公式ページからsim発行を申し込みます。(予約番号には有効期限があり、発行直後で15日あるのですが、sim発行申込みの際に、残り10日を切ってたら申し込めなくなります。このためエントリーパッケージは先に入手しておくことをオススメします。)

私の場合、ほとんどオプション不要だったのでこんな料金になりました。(さらにキャンペーン中だったので、6か月間800円割引)
mineo_fee

2日後にメールで登録完了したとmineoから連絡があり、翌日にsimカード発送の連絡。実際に届いたのは申込み手続き完了から4日後でした。
こんな感じのカードが届きます。取り外しに手袋着用とか注意書きが、、、さすがに素手でやりましたけど。
mineo nano simカード

そして1週間も待って忘れそうになってしまう切り替え日当日。simを入れ替えます。
iPhone購入した際の付属の箱を探してみてください。こんな取り出しピンがでてきます。(最初安全ピンでトライしましたが無理でした。専用ピンでも結構強めに押す必要があります。)
sim取り出しピン
※ちなみにiPhone6のsim取り替えについてこちらのサイトを参考にしました。
iPhone6のsim取り出しピンをなくした方はAmazonでも買えます。

simを差し替えてWiFiをオフにしても3Gではありませんが1xと何か認識されている様子。最初、数十秒はSIMなしと表示されてました。
sim切り替え直後

あとはmeneo公式ページでeoIDでログインして切り替え設定を実施したら完了です。登録してあるメールアドレスに切り替え完了の連絡が届きました。

2時間ほど待っても1xという表示が変わらずおかしいなと思っていたのですが、111にテストコールしたらちゃんと使える様子。実際に妻の電話にかけてもこれまでの番号でかかるのでとりあえずちゃんと切り替えは完了したようです。問題はいつまでたっても1xの表示でほぼデータ通信不可なところ。

変だと思って、設定>モバイルデータ通信を見ると「4Gをオンにする」という部分がオフになってました。オンにすると無事4Gを認識しデータ通信もできるようになりました。
mineo

以上です。格安SIM検討している方の参考までに。
mineoのキャンーンは以下から確認できます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)