いつのまにか、ブログ3年がすぎました

3years
タイトルの通りですが、このブログを開設して、はや3年がすぎてました。
2012年の6月21日にドメインとって23日に初投稿だったと思います。早いものですね。
特にこれといって書くことがあるわけでもないのですが、節目ということで、少し振り返りつつ最近思うことなど書いておこうと思います。

スポンサーリンク

ブログ開始初年度は頑張って200記事書き上げました。育児さながら隙間の時間で半年100記事のペースを続けるのって結構頑張った方だと思います。
300記事に到達したのが2014年2月21日なので、ブログ開設から1年8か月ということになります。

といっても、2013年の10月にこども動画チャンネル、11月にイクメンのネタ帳と、育児系のコンテンツでサイトを独立させたこともあり、そちらでの投稿を含めると、ペース自体は半年100記事を継続していたんですよね。

しかし、さすがにそれ以降は、記事のペースは落ちてきていて、その原因の一つとして、ある程度のトラフィックが獲得できるようになったこともあり、なんだか以前ほど「うぉぉぉ」ブログ書くぞーというモチベーションがなくなったんですよね。

そもそもあまり目立つのも好きではないので、月100万PVなんて露出は目指していないし、あと、トラフィック偏重に走ると維持するためのパワーもそれなりに必要になるんですよね。

一応息の長い記事を心がけてはいるものの、割けるリソースも限りがあるのでトラフィックのために書くということは今は控えています。

正直、最近は本当の意味で、「ログ」という使い方が多くて、積極的に有益情報を発信していくために努力しているわけではないんですよね。トラフィック自体は安定していて、今は月間15万PVくらいを推移しています。

今後については、多分同じようにリアルライフの「ログ」としてブログにコツコツ残しておいて、いつか振り返ったとき、当時こんなことしていたんだなぁとWEBアルバム代わりになったらいいかなと思っています。

あ、そういえば最近また顔文字サイトをリニューアルしてみました。

なんか一年に一回くらい、もう少しブラッシュアップできないかなとモチベーションが湧いてきたりするんですよね。ジャンルとしてはポテンシャルがあるのでSEOさえ何とかなれば面白いかもというサイトです。

それではきょうのところはこの辺で。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)