カテゴリー
IT 個人的な日記

Adsense設置後1年でやっと入金されました

昨年の7月にAdsenseに申請して、このブログでも広告を設置するようになり、ようやく入金されるまでになりました。長かったー。
Pink Piggy Bank
せっかくなので、ちょっとこの一年のいきさつと、統計として残るデータをざっくり分析してみました。

最初にAdsenseが手紙がきたのは、昨年の12月のことで、口座確認のため少額の入金があったときは、ちょっと期待に胸を膨らませました。
設置場所とかいろいろいじってみたりしたけど、実際はPVがそこまでないので小手先技にすぎず、まずは記事をたくさん書いてこそだなと感じるようになりました。
やっと見積もり収益が1万円を超えたのが7月末のタイミングで、実際の入金は8月26日の月曜日でした。約1ヶ月かかるんですね・・・。
その内訳は以下のとおりでした。
期間:2012/7/21-2013/7/31
PV:116,204
収益:12,511円

設置後のディスプレっション数は約12万PVで、1万2千円ということで、通説の1万PVで千円というのを地で行っている感じですね。
ちなみに先日Adsenseから来た手紙によると為替の影響もあり、今後は8千円から入金されるそうで、最近のペースなら2-3ヵ月に一回は入金されそうです。
そして、せっかくなのでAdsenseのデータをExcelダウンロードして、ちょっくら分析してみると、衝撃の事実が判明しました。
何曜日に広告がクリックするのかを約1年間の統計から比率を出してみました。
(ちょっと具体的な数字出すのは規約違反になりそうなんで、割合にしてます。)

曜日 PV クリック数 収益額
15.5% 15.3% 15.2%
15.3% 16.8% 13.0%
15.0% 13.0% 10.9%
14.2% 15.0% 17.8%
13.3% 13.3% 16.2%
12.9% 15.9% 14.6%
13.9% 10.6% 12.2%


人が一番私のサイトを訪れているのが月・火の週の前半で、
人が広告をクリックしやすいのは、土曜日という結果が出ました。
広告単価が高いのは木曜日金曜日だということがわかります。
一回広告がクリックされるまでに表示された回数を出すと、土曜日がダントツ少なく、次いで火曜日が続きました。ということから、自分がAdWordsで広告出すなら、火・土曜日あたりが狙い目かな。今度実験してみたいと思います。
ところで、テーマをTwentyThirteenに変えてから、CTRが0.3%くらいだったのが0.4%超えるようになってます。表示させている広告数は減ったのに、クリック数は増えているという事態が起こっています。以前は青が基調カラーで背景灰色のちょっと暗めのテーマにしていましたが、TwentyThirteenのデフォルトのポジティブな配色がクリックを助長したりするのかな?まぁとにかくありがたいことです。
とまぁいろいろ分析してみましたが、なにはともあれこれでサイト維持費が賄えるようになりました。
また、せっかくいただいたお金なので、AdWordsとかで還元させていただこうと思います。
[ad]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)