花の命はみじかい

以前、作成した花ギフトのオンラインカタログですが、見栄えはきれいなのですが、一つの問題がありました。タイトルの通り、花の命は短いということです。
花の命はみじかい
photo credit: Dakiny via photopin cc

スポンサーリンク

生花なら確かに花の命は短いですが、フラワーギフトだとプリザーブドやアーティフィシャルなものもあるので、決して短くはないと思っていたのですが、想定外に商品の入れ替えサイクルが早いという事実を知ったのです。orx

ある程度は発生すると思っていましたが、販売終了フラグを付けるのと新商品の登録の作業など積み重なると結構リソースが必要なことが見えてきました。

基本的に、片手間でやっているブログ活動なもので、正直メンテナンスにそこまでパワー避けないのが現実でして、残念ながら花ギフトの更新は行わないことにしました。
ただ、せっかく作ったサイトで、ドメインもサーバー会社のもので基本無料なので、しばらくはそのまま置いておこうと思っています。

このブログではサイト制作しながら、習得した見識をもとに、いくつかの特集記事を書きましたが、意外にも少しの売り上げがありました。
少し売れるという事は、数を増やせばポテンシャルはあるのでしょうが、これまたメンテナンスの問題にぶつかるため、とりあえず、通年でありそうな切り口の特集にしぼっておこうと思います。

このブログはナンデモブログなので、いろいろチャレンジできるのですが、あんまりリソースさきすぎてライフバランスを崩してしまうのも愚かなので、あくまでも「ライフログ」というスタンスで、たまに更新できればいいかなと思っています。

とりあえずフラワーギフトも一段落ついたので、今後はしばらくネタ切れになりますが、またチャレンジしたいものが見つかったら、ぼちぼち更新していきたいと思います。


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)