急なアクセスをもたらしたものは?

iphone_Seo
今月になって2度ほど、このブログのトラフィックが急上昇したタイミングがありました。
ほとんど更新していないのですが、一体何が起こったのか調べてみました。

スポンサーリンク

まずは9/2に以下の通り突然の検索流入がありました。
iphone_Seo
調べてみたところどうもAUのiPhoneで何らかの障害があったらしい。
朝起きたらsync.ezweb.ne.jp 認証できませんのもじが。。 詳細みてもわかりません…Yahoo知恵袋
私はまだiPhone 4Sで特に何も起きてなかったので、おそらくiPhone 5で発生したのかな。
アクセスされたのはこちらの記事。
iPhoneでメールの送信ができない?っていうか受信も出来てないけど
「sync.ezweb.ne.jp」で検索されていました。SERPはせいぜい6-7位くらいだったので、上位3サイトとかはとてつもないトラフィックがあったのかもしれませんね。

また翌週の9/8にこのブログのサブディレクトリに漢検対策用のサイトをお試しに作っていたのですが、ロシアのSNSでシェアされたようでして、
漢検パネルのシェア
http://vk.com/nihon_to_nihongo?w=wall-36489023_6371

SNSへの拡がりって、多少時間をかけて展開されますが、一週間くらいでもとに戻ってきましたが
今でもたまにロシアからアクセスがあり、意外に日本語勉強サイトとして活用価値を見出していただけてうれしい限りです。
もともと勢いで作ったあと、漢検のための勉強なんて書いて覚えるのがメインなのでネットは使わないという、そもそものニーズの設定に誤りがあったことに気づいたサイトだったのですが、外国人からするとテキストの入手も簡単でないし、オンラインで言語学習できるサイトって実はニーズがあるのかもと思いました。

ちょっとした備忘録ですが、ご参考になれば。


スポンサーリンク

でしないという


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)