iPhoneの辞書登録が簡単!顔文字一覧表サイトの使い方

厳選!シンプルな顔文字一覧表サイトの使い方記事です。
このサイト、自分で作っておいて、実は便利だと最近になって気づいたので、せっかくなので使い方の説明をしたいと思います。

kaomojidbtop


スポンサーリンク

作成した動機・背景

ブログを書いたりする際に、割と顔文字使うのですが、都度、探すのが面倒なので、自分がよく使う顔文字をまとめておけるWEBページを作ろうと思いました。WEB上でまとめておけば、インターネットが使える環境ならどのPCからでもアクセスできるので便利でした。
作成にあたっては、スマホからでも見やすいというのを心がけることにしました。いろいろ試した結果、3行の一覧表で、PCからでもiPhoneからでも許容できるサイズ感のレイアウトに落ち着きました。

iPhone辞書登録の仕方

このサイトの使い方といっても、見てすぐわかる構成なので、書くこともなかったのですが、よく使うものってiPhoneに辞書登録しておけばインターネットがつながらない環境でも利用できて便利なので、辞書登録の仕方をまとめておきます。

1.まずお気に入りの顔文字を見つけたら、少し長めにタップします。すると以下のように顔文字の枠にすいついてくれます。(これ結構キモチいい!)
顔文字一覧表の使い方1
顔文字の上に表示されている通りですが、左から「コピー」「辞書」「ユーザー辞書…」と表示されているので、この一番右の「ユーザー辞書…」を選ぶと

以下のように、いきなりユーザー辞書登録画面に飛んでくれます。
顔文字一覧表の使い方2
あとは、自分が文字入力中にこの顔文字を呼び出したい「よみ」をつけて右上の保存ボタンで登録完了です。簡単♪

※ちなみに、一部の顔文字では、以下のように「ユーザー辞書…」が表示されません。(原因不明・・・誰か知ってたら教えて)
顔文字一覧表の使い方3

こういう場合は、「コピー」を選択して、iPhoneの設定>一般>キーボード>ユーザー辞書から地道に登録するしかありません。
顔文字一覧表の使い方4

以上、簡単ですが、顔文字一覧表サイトの使い方でした。

お気軽にドシドシ使ってやってください!

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)