【解決?】Facebookのいいね!ボックスに顔が二重に表示される件

Facebookって、相当なユーザー数にまで膨れ上がっていますが、Bugはまだまだ多数存在し、Facebook Developersでは日々、新しいオープンイシューがあがってくるのです。
その中でも、私が遭遇したタイトルの件のお話です。
facebook logo

ブログを運営している人が、Facebookページを作成して、そのいいね!ボックスをブログに設置するのは最近では一般化してきていますが、このブログでもカテゴリ「執事の話」のみの情報を通知する場として特化したFacebookページを作成しました。
いいねをしてくれた人が25人を超えるとhttp://www.facebook.com/*****のURLの部分を自分で自由にカスタマイズできるのですが、(今は25人という条件なくなってたんですね。。。)こちらを変更したので、いいね!ボックスを設置してみることにしました。

すると早速、いいねしてくれた人の顔が表示されるようになって、何だか応援してもらっている感じが出て、嬉しく思っていましたが、何故か、同じ顔が複数表示される事例に遭遇しました。

日本語情報では、なかなかなかったのですが、海外ではこの現象は割りと知られているようで、いまだに解決されていないバグのようです。

解決策として挙げられているのは、
・Facebookからログアウトすること
・とにかくいいね数を増やすこと

でした。

早速ログアウトしてみると、確かにこの現象は起こりません。
どうも、精密に見てみると、自分の友達として登録されている人が二重に表示されるようです。

もっと言うと、Facebookにログインした状態で右サイドに出るチャットバーに表示されてくる人が二重に表示されるような動きをします。
それなら、このチャットバーに表示させなければこのバグは起こらないのではと思って調べてみると、実はこの表示は自分では選択できずにFacebookが自動抽出して表示しているんですね。

つまりログインした状態だと、この現象はユーザー側ではどうにも対処できないようです。

そうかといっていちいちログアウトするのもFacebookの使い勝手が悪くなるし、あまり現実的ではないですね。

まぁ他の訪問者からするとたまたま、共通の友人がいいね!してない限り二重に表示されることはないと思うので、これはこれで良しとしたいと思います。

後はいいね!をしてくれる人の数が大量になればなるだけ、重複表示の可能性も減るということですね。

とりあえず、今のところ、これしか解決方法はなさそうです。また見つけたら追記したいと思います。(文章ばっかでゴメンナサイ)

スポンサーリンク


【解決?】Facebookのいいね!ボックスに顔が二重に表示される件」への2件のフィードバック

  1. ははあ、なるほど。…とは言ったものの、フェイスブックでいいね!した人の写真の欄に私の顔が二つも!!
    ドッペルゲンガーがいるんですかね、怖いですねえww。
    何はともあれ、いつも興味深く読ませていただいております。もともとはITの方でよくわからないことを調べている時にたまたま見つけたのですが、「執事の話」は今ではとても楽しみです。顔二つ分で応援しています。

    1. shioriさん。いつも応援ありがとうございます!
      ITネタは裏技みたいなものやトラブル対応ばかりですが、そんなネタでもこうやって出会いに繋がっていくのは嬉しいですね。
      shioriさんのブログで紹介されている料理は盛り付けと色合いがとてもステキですね。インスピレーションを受けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)