Evernoteは何でも記録できるけど、そもそも何故記録する必要があるのかを考える

Evernoteがどうも肌に合わない私です。
実際、PCとiPhoneにインストールしててもほとんど使うことがありません。

クラウドが良いとか、第二の脳とか色々と言われますが
Quick Tip: Use Evernote to back up your blog in real time

結局Evernoteを一言で言うと、「ノート」です。

ノートならむしろプリインストールされているメモ帳で十分だったりします。

そもそも私たちは何故ノートを取るのでしょうか?
Evernoteの用途を事例にちょっと考察してみました。 

情報を記録し、忘れないようにするため

人それぞれのライフスタイルがあって、私にしてみれば

「ノート見て思い出さなければならない情報というのは
 そもそも忘れてしまうくらい重要でない」

ということだったりします。(変な日本語ですいません)

また、大半の情報は賞味期限があって、新しいテクノロジーの台頭によって不要になるし、更に優れた情報に置き換わったりもします。

実際のところ、脳が短期記憶として覚えていられる期間をすぎる頃には、すでに新しい情報が生まれており自分の過去見つけた情報を探すよりも最新情報をググった方が良かったりします。

 

メモリアルアルバムとしての使い方

写真は確かに、記憶を回想するのにはいいものですが、大量に撮ったところで、
あとで目を通すのも疲れてしまうし、それこそお目当ての写真にたどり着くためには
タグ付けや不要写真の削除など適切なメンテナンスを施しておく必要があります。
それらにかかる時間、子供と遊んであげる時間を失うとなると、本末転倒な気がします。

「記録しておいてあとで見て思い出すことよりも、
 記憶から消えないくらいの瞬間を、今、生きること」

というのが私のモットーです。

また、時間が経てば記憶は自分の中で美化されていくことも、むしろ楽しかったりします。

そもそも私は子供にカメラを向けるかわりに、眼差しを注いであげたいと思っています。

といっても全く写真を撮らないわけではなくて、適度に記録して、たまにPCに保存して整理を楽しむ程度です。

 

考えをまとめるために書き出してみる使い方

これはブログを書いている以上、私もよくありますが、大体、紙とペンか、PCでメモ帳を使います。
これらは基本的に短期的な用途が多いですね。大体、似たような考えを翌日も思い浮かべてみたりして日々、醸成していきます。ある程度、意見や考えがまとまってきたら、ブログ投稿して、そのメモは不要になります。Evernoteの出番はありません。

 

重要な情報のバックアップ

Evernoteを重要なデータのバックアップとしてクラウドへ保存するという使い方もありますが、クラウド自体がセキュリティ面でまだまだ議論されているところ。
個人情報などあえて記録しないユーザーもいるわけで、重要な情報なら、それなりにバックアップ方法は検討した方がいいかと。

 

おまけ

Evernoteは関係ないですが、
そもそも情報というのは脳の食糧だと言えます。
肉体は食物を食べると、必要な栄養分を吸収し、カスは排せつします。
排せつせずにためこんでいたら病気になるからです。

脳もさまざまな情報を接種する中で、有益な情報を吸収し、
不要なものは忘れ去っていくから精神も健全に保たれるのではないでしょうか。

また、肉体が適切な分量を超えて食べ物を接種すると苦しくなるように
脳も多すぎる情報を与えるとストレスを増加させてしまいます。
未読のRSSフィードを一括で既読にするのも自己防衛の現れだと思います。

とまぁ、色々書いてみましたが、
要するに自分が何故、その情報を記録する必要があるのか?
忘れ去ったり、消し去って問題あるのか?
自分はその情報とどう接していくのか?
などを自分なりに明確にしておいて自分のライフスタイルに合わせて最適なツールを使えばいいし、使いどころがないのに流行だからといって、
無理やり自分のライフスタイルにねじ込む必要もないかな
というあたりに落ち着きました。

皆さんはどう考えますか?
他にもこんな使い方があるというのがあれば、教えてください。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)