iPhone6へ切り替えた後、連絡先と受診メールが表示されてこない?

先日、ようやくiPhone4sからiPhone6へ切り替えるようになりました。
下取りなんて大した金額ではないだろうと思っていて万一アドレス移行とか失敗しても面倒なので、iPhone4sを手元にキープしておくつもりが、下取りしたら2万以上の値ということで、今回、下取りプログラムを利用することにしました。
さて、そこでアドレス移行やアプリやデータの移行が大きな問題となります。
iPhone6
photo credit: Martin uit Utrecht via photopin cc

スポンサーリンク

まず移行前に、どのデータは失っていいのか?どれはバックアップとっておくべきか?またその方法は?というのを整理しておき、写真は容量が多いのでiCloudやめて全部PCへ移行。LINEやカカオなどのメッセージングアプリはルームから退出のリスクがあるので、PC版で一度ログインしておくという対処を取りました。

そして、ある程度ボリュームを小さくした段階でiCloudでバックアップを取得しておき、いざAUショップへ。
AUショップは自分のところでリスク負いたくないらしく、初期設定以外はしてくれません。

一応、iPhone6受け取った後、メールの設定はしてくれていたのですが、どういうわけか連絡先が自分の番号しか表示されてこない。
iCloudでバックアップがある旨、伝えると、一度リセットして最初にiCloudから復旧をしてはどうかと提案してくれました。
まだセットアップ直後でほぼデータないので、設定>一般>リセットを実施することにしました。(自己責任で)

そして一からiCloudから復旧しようとしたところ

バックアップとったiOSのバージョンが違うと、復元できないことが発覚!

(私の場合、バックアップしたのはiOS8.1で受け取ったiPhone6のiOSは8.0.2でした。少なくとも上位バージョンからのバックアップは無理なようです。)

仕方なく、とりあえずiCloudからの復元はskipして、iOSを最新バージョンへの8.1へ。

そしてまたリセットして一から設定すると今度は無事iCloudから復元できました。

ここで、ある程度復元できたのですが、メールの設定はされておらず、これは自力でする必要がでてきました。

さすがにこの辺はAUのサイトで手順がのっており、さっそくその通りに実施してみました。
http://www.au.kddi.com/iphone/iphone5s-5c/support/guide/1.html

しかし、どういうわけか連絡先がやはり自分の番号しか表示されてきません

それだけではなく、最初の時点では少なくともメールは受信できていたはずなのに、今度はメールも一切、受診されておらず。メールのアカウントを見ると、受診ボックスしかなくて、送信済みメールやゴミ箱といったボックスがありません。

設定がおかしいのか、さっきのAUのサイトを見ながらもう一度、再設定しても変化なし。

ここでGmailを読み込んだアカウントは無事に送受信できていて、ezweb.ne.jpから送信したメールも届いているのを確認しました。

つまりアカウント自体はアクティブにはなっている様子。

ドツボにはまってきましたが、最終的にしょうもない方法で解決しました。

それは

iPhone再起動

一応、AUでもトラブルシューティングがあったんですね。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1391721519

というわけで、再起動後、無事メールも連絡先も表示されてくるようになりました。
同じ問題でお悩みのかた、一度お試しあれ。


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)