YOASTプラグインで検索結果にタイトルが二重に表示される件

SEO系プラグインのうち、日本では割とAll in One SEO packが幅を利かせているみたいですが、どうもあんまり肌に合わず、このブログではいろいろ試しているうちにSEO by YOASTというプラグインを導入するようになりました。しかし、なかなか設定項目が難しく、変な状況が起りました。
title_double
上図、タイトルの通りですが、二重に表示されてしまうわけですね。

とりあえず、解決策をあっさり示しますと
yoast
この図でいう、「Force rewrite titles」にチェックを入れることで解消します。
Headerいじったりする方法もあるみたいですが、こちらのフォーラムで説明されてました。

なんか語感が怖かったんでチェック外しておいたんですよね。
SEO系プラグインって設定ミスるとかえって逆効果になったりするので、むしろ何も使わないのもありじゃないかと最近思います。

ちなみにAll in One SEOとHead Space 2だとPageNavi分がインデックスされてしまうようなので使用はやめてます。(もしくは設定でどうにかなるのかな。今のとこ不明。)

以下が有名なサイトでの事例です。

All in One SEO pack

webcreatorbox

Head Space 2

kachibito
私のサイトの場合、PageNaviのインデックス化を防いだのが唯一このYoastプラグインだったので、採用することにしました。
(ところで、タイトルが二重に表示されていた間、Analyticsでも異なるタイトルとして認識しており、ページタイトル別のアクセス数が以下のようにわかれてしまいました。)
title_double_ana
まぁ普段はURLで数を確認しているから、特に問題ないんだけど、もしパーマリンクの設定を?p=123とかで運用してたら、困ってたでしょうね。

参考までに。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)