WordPressで作成者名がGoogle検索にインデックスされる件

このブログでは特にゲスト投稿を予定しているわけでなく私の個人的なライフログが中心なので、作成者っていっても自分しかいないため記事ごとの作成者を非表示にしていました

Wordpress Vs. Google

しかし、非表示にはしてても作成者のアーカイブページは出来ていることが判明。それはそれで別にいいのですが、ちょっと嫌だったのはGoogleの検索結果にIndexされることでした。こんな風に表示されます。

keiji

これってもし、Adminとかいう名前だったら最悪ですよね。

というわけで、これをどうにか消してしまおうと思いましてやったことがこちら
function.phpに以下を追記

add_filter( 'author_rewrite_rules', '__return_empty_array' );

この後、ダッシュボードから設定>パーマリンク設定で『更新』を実行しました。

以下を参考とさせていただきました。
WordPressで投稿者アーカイブを作らない方法(リライトルールの勉強)

とりあえずこれで消えるかどうか様子をみてみようと思います。
(3月18日 追記:消えました!)

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)