全ての記事のFacebookいいね数が突然0にリセットされた件

ある朝、自分のブログを見てみると、全ての記事のFacebookのいいね!が0になっていてビックリ!というお話。オチはしょうもないです。
Head in Hands


スポンサーリンク

最近、書いた記事にいいね!してくれる事が増えて、ブログを書く励みになっていたのですが、突然0にリセットされてるもんですから衝撃的でした。
all0_1

先日までは確かにこんな風にいいね!入ってたんです。
all0_0

ちょっと待ってよ。何これ?Facebookのバグ?

と思ってFacebookページもチェックしてみても特にタイムライン上に変化はない。ちゃんといいね情報残ってる。
all0_3

とりあえず0になったいいねを一度押してみると普通に1カウントされる。
all0_2

一つの記事を試しにDebuggerをかけてみても、特にエラーはなし。

他の人のサイトを見る限り、いいね数は普通にカウントされているので、どうも自分のブログだけで起きている様子。

ちょうど昨晩、いろいろいじったタイミングだったので、やったことをふりかえってみると

    ・Adsenseの配置の最適化(モバイルとPCの表示切り替えを実装)
    ・All in One SEOを導入して、no indexとか設定
    ・Quick CashでNo Cash User-Agent Patternを設定

くらいが思い当たりました。

よくあるのはパーマリンクをいじってURLが変わることで全てのソーシャルカウントが0になってしまうというやつですが、特に各記事のURLに変化はなく何が問題なのか不明でした。とりあえず、All in One SEOの設定をどこかミスって、何か影響与えてるのかも?と思って一旦無効化し、キャッシュもクリアしました。

ここでTwitterなどのほかのソーシャルカウントは影響受けていない様子だったので、原因はFacebookにかかわる設定に限定することにしました。
何かのきっかけにOGPの設定が狂ったのだろうか?とOpen Graph Proを見ても特に問題なし。
記事下のカウンターを実現しているSociableというプラグインも疑いましたが、タイトル横のいいね数はプラグイン使用せず自前でつけたので、そこも0になっている以上、こちらも無罪と判断。

とりあえず日本語環境でいくらググってみても、それらしい情報がないので、英語で調べていくと、割とWordpressブログでこの手の問題発生してるんですね。

いろいろ調べていくうちに、
Facebook Developersのサイトでバグ報告のページがあり、この問題はそれなりの頻度で発生しているのがわかりました。
そして、特に何もしなくてもしばらくすると解消している報告を発見。

で、ここで再び、自分のブログへ戻ってみると、

あれ?戻ってる!

ここまで小一時間程度でしたが、どうも

Facebookサイドの一時的なバグ

だったようです。

とりあえずよかった、よかったと胸をなでおろしましたが、改めて、ソーシャルプルーフなんてちょっとしたことで一瞬にして消え去る可能性があるのね。と感じた機会でした。

Facebookが倒産して、この仕組み自体がなくなったりすることも将来絶対ないとは言えません。あらためて、いいね数とかで一喜一憂するのでなく、もっと別の所に主眼を置いていくことも考えた方がいいのかなと思いました。

スポンサーリンク


全ての記事のFacebookいいね数が突然0にリセットされた件」への3件のフィードバック

  1. はじめまして。
    世界一周写真館というブログを運営しているものです。

    つい先週、突然フェイスブックのいいね!ボタンのカウントが「0」になってしまいました。
    現在は「2」です。
    それまでは間違いなく90以上押されていたのですが。
    何を調べても問題は解決されません。
    何か解決策をご存知ではないでしょうか?

    1. 世界一周写真館さん
      こんにちは。サイトを拝見させていただきましたが、右サイドバーに「人気ブログ記事」で表示されているのはいいねがちゃんと入っているようですね。
      おっしゃっている90以上のものが2になってしまったというのは特定の記事のことを指しているのでしょうか?
      その場合、考えられることとして、その記事を誰か(ここではAさんとします。)がFacebookでシェアした際に、Aさんの友人の多くがそのシェアしたものに対していいね!してくれて数が膨れ上がっていたら、Aさんが大元のシェアを削除した場合や、Aさん自体がFacebookのアカウントを削除した場合に、急激に減る可能性はあります。
      私も「87歳の大学生ローズの話」はかつて350を超えていたのですが、あるとき100くらい急に減りました。それが誰の影響だったかまでは調べることは出来ませんでしたが、考えられる理由としては、そのあたりかと思います。

      1. 早速の返信ありがとうございます!

        現状もまだ改善しておりません。
        特定の記事ではなくて、TOPページ右カラムの読者登録の下あたりに設置してあるボタンになります。

        少し前まではTOPページ中央のランキングボタン下にも設置していましたが、数が減ったのでその場所からは削除しました。

        シェアされていたという可能性は確かにありますね。
        ただ、他記事のいいね数を考えると可能性は低い?かと感じました。

        もし他の原因が分かりましたらご教授いただけると幸いでございます。

        どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)