Facebookのシェアボタンでサムネイルや詳細が取得できなかった件

FacebookとBlogとの連携で割と苦戦しています。
FacebookはFacebookでDevelopperID取得したり、手間がかかるので、あまり積極的に活用していなかったのですが、最近は深イイ話を中心にShareボタンを活用しているので、エラー出ると対応が必要になりました。

Facebook button count is wrong, use RealShare

ことの発端はシェアボタンを押した際に、いつもならサムネイルとか本文の抜粋が表示されるはずのタイムラインに、何故か以下のようにリンクしか乗らなくなったことです。
fb_02
これまでは、以下のようにサムネイルなどが表示されて、何についてのUpdateなのか、イメージしやすい状態でしたが、単なるリンクだと全然読みたい気持ちにならないですね。
fb_03

実は、こうなる前にちょっとコメントをWordpressの提供しているものでなく、Facebookのソーシャルコメントを導入しようとあれこれ触ってたのでした。するとコメントが表示できたのですが、以下のように「Warning 投稿記事URL is unreachable」のエラーが出てしまい、それ以降、シェアボタンを押してもサムネイルの取得が出来なくなったのです。( ´・ω・`)
fb_01

結局解消できないので、コメントとりやめても、サムネイル取得できない状況だけ残ってしまい、ドツボにはまります。(´;ω;`)
いろいろ調べているうちにデバッグツールに出会い、実施してみたところ、どうやらOGPの設定がうまくいってないとのこと。一度デバックすると、サムネイルと詳細は取得できたのですが、何故かサムネイル画像が、別の記事からもってこられるという始末。仕方なくOGPの設定をいろいろと自力で試みたのですが、結局改善せず。orz

そこでWordpressのPluginで「WP-OGP」というのがあるのでそれに必要項目設定してみたところ、とりあえず、無事サムネイル取得できるようになりました。
fb_04
fb:adminsの確認方法にてこずりましたが、いいねボタン作成画面をずっと下部までいくとAdminという項目が入力されているので、そちらを設定するとよし。
※最終的にデバッガーにまだFixしないといけない項目が出てたので、別のプラグイン「Open Graph Pro」に変更しました。

あと、予約投稿してるせいか、記事公開直後は「Warning 投稿記事URL is unreachable」のエラーがまだでます。結局デバッガーを一度実施しないと、この問題解決しないのでどうにかならないかと途方にくれてます。q(´・ω・`)p
誰か知ってたら教えてください。

追記(2013年1月27日);解決しました!こちらの記事で紹介しています。。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)