ちょっとGoogle AdSenseを設置してみた

このブログはアフィリエイトを主な目的としているわけではないのですが、
他のサイトのデザイン等、参考にしていると大体どのサイトにもGoogle Adsとか表示されていて、
今更ながらに調べてみたら、かなり秀逸な広告ビジネスモデルであることを知りました。

Google

というわけで、そこそこ記事数も増えてきたので、さっそく審査を申請してみると、



30分ほどで1次審査通過の連絡、それから8時間くらいして2次審査も通貨したようで、無事に広告が表示されてくるようになった。(審査に落ちることもあるらしい)
人によって個人差はあると思いますが、実際かなり速い印象です。

このGoogle AdSenseに表示される広告はGoogleが勝手に、サイトのコンテンツをジャッジしてくれて、選んでくれるというもの。
そしてクリックされただけで収益が発生するというのだから、かなり優れものだ。


ただし、注意点もあり、サイトオーナー自らクリックしてはいけないことや、他の訪問者にクリックを誘導させるのもNG。あくまでナチュラルクリックでなければ、アカウントも停止されるとのこと。

個人的な見解ですが、実際、自分のサイトに設置してみたGoogle AdSenseに表示される広告が、興味分野にかなりストライクだったりする。むしろ、書いている自分が、思わずクリックしてしまいそうになる。(なんか矛盾している。。。)

また、クリックを意図せず、誤操作でクリックしてしまうことも日常茶飯事のような気もするが、果たしてそういうのは許されるのだろうか?特にiPhoneでフリップしていると、いらないリンククリックすることが、多かれ少なかれ誰しも経験あるはずだ。

たまに邪魔だなと思うくらいデカデカと広告表示させているサイトもあるが、読者としては、読みにくくなるので、もう少し工夫してほしいと思う。

というわけで、このサイトではサイドバーと記事のフッターのみに表示させて、しばらく様子みることにしました。

どんな結果になるか、しばらく情報たまってきたら、レビューしてみたいと思います。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)