Akismetの効果は抜群だった・・・

このブログとは別にWordpressで作成しているサイトで急にスパムコメントが入ってくるようになりました。
IPアドレスも分散化されているため、スパムとしてマークしても効果なく、一時間おきくらいにコメントが止まりませんでした。

Spam wall

そこで普通の人は、最初に有効化している対スパム用のWordpress Plugin「Akismet」を、とうとう私も有効化しました。

実は、私はAkismetが本当に効果あるのか疑問を持っていた人だったので、しばらく放置して、実証してみたかったのです。

また、APIキーを別途取得する必要もあり、手間だったのと、誰もが最初に導入しているからといって、何の疑いもなく有効化するというのが、どうも嫌だったので、しばらく放置していました。

6か月くらい運用していて、それほどトラフィックもないサイトだったのでスパムコメントもほとんど来ませんでした。(印象としては月に一度くらい)
またWordpressはコメントするのに、メールアドレスを要求するので、コメント自体がつきにくいだろうとたかをくくっていました。

しかし、実はこのメールアドレスは実在してなくても@が使用してあり、それらしく見えればコメントできてしまうということもあり、スパマーは適当なアドレスを自動生成してやってきました。またその中にはFacebookのリンクが含まれており、おそらく出会い系なのでしょうが、続けてコメントが投稿されていきます。

そこでいよいよ重い腰をあげ、Akismetを活用してみることに、、、


はい。正直に告白します。効果は絶大でした。
疑ってスイマセン。。。

Akismetは賢くて、スパムとしてマークされたコメントの傾向から、自動学習し、類似のものをブロックするようです。
あくまで推測ですが、今回の場合はFacebookリンクを含んだ誘導コメントをブロックしているのではないかと。

とりあえず、これでスパム事件は幕を閉じました。
また新手が現れたら、レポートいたします。

皆さん、Wordpressで最初に絶対導入すべきプラグイン「Akismet」は本当でした。
私も気が向いたらDonationしようかな。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)