WordPressでトップページのURLを変更するには

一番最初に気になることで、手をうちたいことがURLの変更です。
ドメインとってレンサバ借りてwordpressインストールしたあと、いざ取得したドメインにアクセスしてみると、 サンプルページも表示されない。
wp version 3
 

wordpressは初期設定ではインストールした先のフォルダのパスを入力して初めて、サンプルページが表示されます。

このHPではhttp;//mylifeyourlife.net/wordpress
にアクセスして初めて表示されました。
ログイン方法はこの後に/wp-login.php
と入力するとログイン画面が出てきますが、twentyelevenでは画面右下のウィジェットの中のメタ情報 という項目からログインのリンク先があるのこちらを利用。

いざログインしたら、とりあえず、このトップページのURLをどうにかしたい。

せっかくドメインとったのに、/wordpressにアクセスしないと表示されないなんて、ちょっとダサい。
ドメインとったアドレスで表示されるようにしたいところ。
設定>一般>サイトアドレス(URL)の最後尾のwordpressを削除して、変更を保存
(よく似ているWordpressアドレス(URL)を変更してしまうとヒドイ目にあう。→後日トラブル対応書きます)→書きました

この段階では特段の変更はなく、ドメインのアドレスではまだHPは表示されない。
wordpressをインストールしたフォルダ内にあるindex.phpの最後尾にあるこういう記述

require('./wp-blog-header.php');

を、次のように変更する。

require('./wordpress/wp-blog-header.php');

ここではWordpressをインストールしたフォルダがwordpressとうい名前だったので上記のようになっています。
そしてこのindex.phpをルートディレクトリに移動すると、表示されるはず。。。。が表示されなかった。
.htaccessとかいろいろ設定してみたが、変わらず。。
そのとき、一つのファイルに気づく。
index.html
このファイルがルートディレクトリにあるためこちらが優先されていました。
未練なくDelete(不安な人はBackupして)すると、無事URL変更が完了。

レンサバによってはトップページを表示させているhtmlがあるので、こちらのDeleteをお忘れなく。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)