先日、イクメンのネタ帳というサイトをオープンして、今後育児ネタはそちらで書いていこうと思っていましたが、これまでこのブログで書いてきた記事の一部を移行できないかと考えていました。
.htaccessを使用して、301リダイレクトを行えば、これまでのリンクパワーも引き継げるので、早速、実施して見ることにしました。
301リダイレクトとは?
301リダイレクト(301redirect)は、ドメインやURLを恒久的に変更する場合に用いられるもので、永久転送などと呼ばれることもあります。良く比較対象として使われる302リダイレクトは通常「一時的な転送」として扱われ、ユーザーからすれば同じ転送であっても検索エンジンに対してはそれぞれ異なる影響を与えます。
SEO HACKS
要するに、サイトを引っ越ししたときなどに、これまで築いてきたドメインパワーを失うことなく引き継げる素晴らしいメソッドなのですが、
今回、サイトの一部の記事だけを移転したいという状況なのです。
新しいサイトに同じ内容をコピーして書いても、コピーコンテンツとしてペナルティを受けるだけなので、過去書いた記事にアクセスしたら新しい記事へと転送もしてくれるような設定になります。
方法はこちらの記事を参考とさせていただきました。
『簡単すぎて泣ける』特定ページのみを301リダイレクトする方法
# END WordPressの下に記述するだけですね。
# END WordPress redirect 301 旧URL 新URL
今回、対象としたのは以下のレゴ関連の記事です。
実際の記述はこんなんです。
# END WordPress redirect 301 /2013/01/simple-lego-for-kids/ http://19men.net/simple-lego-for-kids
(改行とか入れるとInternal Server Errorが起きるので、編集にはくれぐれも注意が必要)
設置個所はルート直下においてます。
この記事、割とSERPも強く「レゴ 簡単」で検索すると、ブログ記事としてはTopにきています。
今回、ちょっとチャレンジングなのは、新しいサイトで記事を起こす時に、サイトの雰囲気に合わせるために、記事のタイトルを若干変えていることです。(内容も微修正)。また記事公開日も変わってますね。
その上で、301リダイレクトして本当にリンクパワーがひきつがれるか自信がありません。
もしかしたらSERPの順位も落ちるかもしれません。
また一記事だけ移行すると、関連記事表示で他のレゴ作品例などへのリンクもなくなるので、ページとしての評価が落ちそうな気がします。
とりあえず、その辺の問題が起らないように、他の記事も少しずつ移行を予定していますが、301リダイレクトがどれくらいリンクパワーを保ってくれるのかの実験としてみたいと思います。
今回、新記事の公開日時が2013年12月10日の朝7時でした。夕方7時の現在でも、まだGoogle検索上の表示は変わりません。(リダイレクトはしてくれます。)
とりあえず、今後、キャッシュがきりかわってGoogle検索上の表示が変わってきたら追記したいと思います。
※追記(2013年12月15日)
残念ながら、「レゴ 簡単」では検索結果にひっかからなくなりました。
かろうじて以下の検索語でTOP表示されましたが、そのほかの語では軒並みふっとんでしまったようです。
とりあえず、この記事が本当に価値あるものならまた浮上してくると思うので、しばらく様子をみていきたいと思います。
他の記事は個別リダイアルを取りやめて、こんな感じでアナウンスすることにしました。
本文は下部にそのまま維持してあるので、この状態だと内容の重複でペナルティの恐れもありますが、新規ドメイン(19men.net)のパワーが出始めて(2-3か月後?)から301リダイレクトは実施した方がまだ無難な気もしています。
※2013年12月17日追記
3ヶ月くらい覚悟してましたが、いきなり「レゴ 簡単」の検索で新記事が現れてきました!
予想外で嬉しいです。1日2日は消え去る期間があるということでしょうか。
というわけで今後も少しずつ移行を進めたいと思います。
というか301リダイレクトこんな便利なプラグインがあったんですね。
Redirection – 301リダイレクトを管理するWordPressプラグイン
これなら.htaccess編集しなくていいので、大変助かります。しかも転送ログまでとれるし。
※他にも続けてみましたが、「子供 覚え歌」でTopだった記事が、5-6位くらいに落ちてしまいました。かならずキープできるわけでもなそうですね。うーん。悩ましい。
[ad]