先日やっとこのブログでもAdsenseの収入があったのと、スタードメインが無料で提供してくれていたスターサーバーの新規申し込みが終了したのに伴い、私もようやくお金をかけてレンタルサーバーを借りることに踏み切りました。
お世話になっているスタードメインの管理会社ネットオウルが提供しているminibirdというサーバーで、かなりコストパフォーマンスが良いということでさっそくいろいろ触ってみています。
今回はCakePHPをインストールした際の備忘録です。
とりあえず公式サイトから最新版のCakePHPをダウンロードしてきて、解答したフォルダを適当な名前に変更してFTP接続してサーバーにアップロードします。
その後、今後の作業のためTempフォルダの属性を777に。
そして最初に一杯エラーはきだしているのを解消してく必要があります。
こちらで説明されているのを参考にしました。
まず設定ファイルに変更を加える際は、元ファイルのバックアップは常にとっておくようにします。
私の場合は、元ファイル_defaultとして同じ階層に常に放り込むことにしています。
さて最初に触るのは
app/Config/core.phpを以下のように編集します。
デフォルトでは以下のようになっています。
/** * A random string used in security hashing methods. */ Configure::write('Security.salt', 'DYhG93b0qyJfIxfs2guVoUubWwvniR2G0FgaC9mi'); /** * A random numeric string (digits only) used to encrypt/decrypt strings. */ Configure::write('Security.cipherSeed', '76859309657453542496749683645');
この辺は特に難しくありませんでした。
次にデータベース設定です。
ここはちょっとはまってしまいました。
まずminibirdでMySQLを追加します。(公式サイトを参照)
その後、
public $default = array( 'datasource' => 'Database/Mysql', 'persistent' => false, 'host' => 'localhost', /* MySQLホスト名 */ 'login' => 'root', /* ユーザー名 */ 'password' => 'password', /* パスワード */ 'database' => 'databasename', /* データベース名 */ 'prefix' => '', //'encoding' => 'utf8', );
どこでつまづいたかというとMySQLホスト名で、なんか項目がhostとあったので、minibirdの管理画面のホスト名というのに表示されている名前をいれてみたらNGで、実はそれはサーバーのホスト名のことでした。minibirdの管理画面の一番下にあるMySQLホスト名をここでは記入する必要がありました。
あと、ユーザー名とかは契約時に設定した名前がprefixとしてついて***_から始まるのですが、パスワードも同じようにそろえようとしたら実は_(アンダースコア)が使えなかったりします。いざ編集の際に、間違ってパスワードも***_から始めてしまっていて、それに気付かずにはまりました。
とりあえず、上記で基本的なバグは取れますが、DebugKitがGitHubから利用できますよってしつこくイエロー表示されているので、導入しようとしたら、またまたハマリかけたので、今回は見送りました。また、導入したら追記します。
とりあえず自分用の備忘録です。画像皆無でスイマソン。
[ad]