カテゴリー
IT

サイト名を変更したけどGoogleの検索結果が古いままだった件

実はこのサイトは何回かサイトタイトルを変更しており、やっと今の名前に落ち着いております。
GoogleWEBフォントが使えるので今の英文字のみのタイトルにしていますが
以前は日本語で「こだわり人生劇場」というのが一番長く使用していました。
Google search redesign
いまのサイトタイトルでは検索しても競合が多すぎたため、
日本語で他にないタイトルにしていたのですが、あまりしっくりこなかったので変更したところ
Google検索結果にはいつまでも残り続けたということが事の発端です。

こんな風に古いサイトタイトルが表示され続けていました。
とりあえずググってみて、それらしい解決法を試してみようとしました。
まずはこちら。削除依頼
拒否されたので、もう少し詳しく読んでみると

どうやらフルネームよりも部分的な単語の方が良いらしい。
再度削除依頼やっぱり拒否。orz
表現があいまいでとらえ違いしていたようですが、要するにこれは
サイト自体がもう存在しない場合に使用するツールのようです。
とりあえず、怪しそうなやつをどんどん試してみました。
しかし、結局解決せず(´;ω;`)
他の原因をさぐってみていると
こちらの情報がヒット
このなかで特に
タイトルがキーワードの集合(羅列)になっている
というのが怪しいと思いました。(。・`ω・。)q
何しろ「My Life Your Life」ですからね。
後ろにby Keijiとかつかようかと思いましたがドメインとの整合性は取りたいと思い、とりあえず、間のスペースを取り除いて「MyLifeYourLife」にしてみました。
ちょっと視認性に欠けるのが気になりますが、とりあえず英文字をKeepしたまま様子をみますが、そのうち、いくつかの検索結果が混在するのをみかけました。

そして、もう不要なタグや、他のブログコミュニティサイトに登録していた情報をメンテしたりしてみたところ、やっと変更が反映されました。
でも実は検索結果の混在は実は解消されていない状態が続いていたりします。
つまり決めてはタイトルがキーワードの集合(羅列)っていうのを解消したからではないかと思います。
以上、ご参考までに。
[ad]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)