TwentyElevenでやっとInfinite Scrollが実装できた件

随分苦労したので、備忘録として書いときます。
他にも、同じ思いしている人の参考に。

I Love WordPress

ブログ記事をページ送りする代わりに、TwitterやPinterestみたいに無限スクロールしていけるようにするInfinite Scrollですが、
Wordpressではプラグインも出ており、実装は簡単か?と思いきや、相当つまづきました。

ポイントはSelectorsの項目です。Generalの所は極端な話、触らなくても問題ないのですが、最初の項目「Infinite Scroll State Is」だけちゃんとOnにしておけば良いです。必要に応じて、説明文を日本語表示したり、読み込み画像を変更してみたりするのはお好みで。

本題ですが、Selectorsの設定項目は以下のようにすると、TwentyElevenのデフォルトな状態ではInfinite Scrollは機能します。

Content Selector    :#content
Posts Selector      :#content  article.post
Navigation Selector :#nav-below
Next Page Selector  :div.nav-previous a:first

(ちなみに新テーマTwenty Twelveでも動作確認しました。)

割と他の設定と競合してしまうのか、TwentyElevenをカスタマイズしていると、動作してくれなかったりします。
(このブログでは残念ながら実現できませんでした。PageNaviとか、ウィジェットでフッターを設定してたりするのがよくないのかも。また判明したら追記します。)

本当はMasonryと合わせて、余分なスペースを減らしたかったのですが、うまくできず。。。勉強します。

※追記:特にテーマにこだわらず、Pinterest風のサイトにしたいなら「Sampression Lite」というテーマ使った方が簡単だったりします。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)