トラフィックに踊らされないで、自分らしく踊ろう

ブログを始めて3ヵ月が過ぎ、おかげさまで順調にアクセス数は増えていきました。
過去書いた記事でも、誰かの訳に立つ内容であれば、繰り返し検索されていくので、書き続ければ、トラフィックはある程度伸び続けるものです。

Engineer 2.0 - the Networked Engineer

しかし、iPhoneがあることも手伝って、暇さえあればアクセス解析を見ている自分に少々疲れてきていました。

トラフィックは水ものです。
ちょっとしたきっかけで話題になって大きく注目されることもあります。
しかし、いつのまにか、「注目を集めたい」という罠にかかってしまうことがあります。

自分が本当に書きたい記事を書いているのか?
話題性を追いかけるあまり、自分が特に興味ないことを記事にしていないか?
トラフィックをキープするために、いつのまにか記事を「書かされて」いないか?

勿論、不本意な記事でも書き続ければ、それなりに得るものはあります。
SEOの視点の醸成や、幅広い見識、表現の仕方など、何もしないよりはずっとましだと思います。

しかし、自分が将来何者でありたいのか?その答えをなるべく早くに出すべきです。もしくはブログを書く目的を、はっきりさせておくべきだと思います。

今までの私の記事は、あまりテーマに一貫性がなく、ライフログ的に書いてきました。
WordPressやiPhoneを中心に、ちょっとしたITのTipsやDIY的な内容であったり
育児や人生について思うことを徒然に載せてきました。

書いていくうちに、自分はブログを書くことで、誰に向かって、どんな情報を発信していきたいのだろう?
どういう人と関わりあいをもちたいのだろう?
本業の仕事は別にあり、趣味として取り組んでいくセカンドライフをどのように形作っていきたいのか?
そのためにWEBで多くのトラフィックが必要なのだろうか?交流が持てる少しの友人がいればいいのではないだろうか?

などなど様々な疑問と今やっていることとの矛盾が生まれてきました。

ただ、ブログを書くことで、そういう問題を整理することもできるし
意外な出会いがあったりもするので、決して無駄ではなかったと思います。

さて、今後についてですが、
ブログのデザインや記事のスタイルは大体固まってきたこともあり、
Wordpressネタは今後は減りそうです。

かねてよりやってみたかったバイブル絵本の製作に手をつけ始めているので
これからは製作日記的な内容が増えるかもしれません。
新しいチャレンジでもあるし、素人からの出発なので、恥ずかしい作品も多く出来ると思います。

TwitterやFacebookへの発信はしばらくお休みします。
また日々のアクセス解析を助けてくれていたPluginも無効化しようと思います。

進んでみたその道が行き止まりであったなら、引き返すか、別の道を探せばいい。立ち止まったままだと、いつまでたっても見えてくる景色は変わらない。

トラフィックに踊らされないで、自分らしく踊ろうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)