カテゴリー別アーカイブ: 個人的な日記

寄せ植え体験に行ってきました

先日、寄せ植えのフラワーギフト特集をした際に、自分もいつか寄せ植えやってみたいという思いがふつふつと湧いていたのですが、神戸駅で行われていた今年で10周年を迎える神戸花物語というイベントで親子寄せ植え体験というものがありまして、さっそく行ってみることにしました。
寄せ植え体験
ちなみに上の画像はそのイベントで飾られていた花の一部。今回の寄せ植えとは関係ないです。
Continue reading

モチベーションを維持するには?

motivation
どんな事にでも言える事ですが、モチベーションをいかに保てるかって、その事の成否を左右します。
そもそもモチベーションが自然に継続するものは天職とも呼べるのでしょうが、そういうものって決して多くないと思うんですよね。

ブログやサイト製作を続けていると、このモチベーションの問題って絶対ぶつかると思います。

Continue reading

類似ジャンルのWEBサービスについての考察

最近フラワーギフトのオンラインカタログサイト「Flossom」をリニューアルしたのですが、ちょうど同時期に「sakaseru」という類似ジャンルのサービスがローンチしている事を知りました。

flossom_top

類似ジャンルといっても、こちらは単なるアフィリエイトサイトで、あちらはユーザー登録して、リアルにフラワーデザイナーとのつながりも提供する本格的なWEBサービス。

正直、フラワーギフトを贈るっていうところだけが共通なだけで、うちとは比較されたくもないでしょうが、個人的には思うところがあったので、好きなように書いてみます。

Continue reading