iPhoneの画面が割れていろいろ考えた今後の対応策

iphone_crush
2012年6月にiPhone生活を初めていよいよやってしまいました。
これまで一度も経験したことのなかった画面割れ。
田舎で写真を撮ろうとしたときに手を滑らせてアスファルトの上に落としてしまいました。
先日格安SIMのmineoに変えたばかりで、これまで一度もトラブルがなかったことから、apple careはじめ、iPhone端末には何の保証サービスも入っていませんでした・・・。今後どうしようかといろいろ考察したお話です。

スポンサーリンク

実は、最近そもそもスマホを持つことにも疑問を感じていたので、様々な可能性を加味して今後の対応策ついて考えてみることにしました。

まずはiPhoneを維持する方向の対応策ですが

1.iPhoneフロントガラスを修理する

Appleの保証サービスに入っていなくてもAppleの公式サイトで修理受付しています。iPhone6のフロントガラス割れなら1万3千円程度で修理してもらえます。
この金額なら月々高い金額を支払う保証サービスの方が実は割高なので、素直に払ってしまうのが一番お得かもしれません。

また、機械に強ければ自力でフロントガラスを修理することもできます。ただ、失敗すると再起不能になるので決してオススメはしませんが。

2.iPhoneの白ロムを購入して本体交換

フロントガラス割れたということは、もしかしたら内部にも何らかの影響が出ている可能性もあり、せっかくフロントガラス修理してもすぐに寿命がくるかもしれません。それならいっそのこと新品同様の白ロムを購入した方がいいかもしれません。Amazonでも白ロムは購入できますが、こちらは安くても3-4万円は必要になります。あやしい出品者だと赤ロムの可能性も捨てきれません。

3.新しいiPhoneを契約またはMNPする

格安SIMに変えたばかりですが、新しい契約としてiPhoneを調達することもできます。MNPの場合、mineoだと12か月間超えないと違約金がかかりますが、電話番号そのものも新しくするなら違約金実はかかりません。また新しくするのでsimの型による縛りもなく、Docomo, Softbank等キャリアのしばりもありません。ただ一度格安SIMの料金体系の味をしめるとなかなか元に戻る気になれませんが・・・

ここまではいずれもiPhoneライフを継続することを前提とした対応策ですが、いずれもそれなりにお金がかかります。
いっそのことiPhoneやめてみることも検討すると

4.iPhone以外のスマホ/携帯を調達する

iPhoneにこだわらずAndroid始め他のスマホという選択肢もあると思います。MNPは違約金かかっちゃいますので、MINEOの端末に機種変更という選択肢もあります。
しかし一番安い端末でも2万円近くするんですね。これだとiPhoneのフロントガラス修理の方がいいかもしれません。

さて、冒頭でもふれたようにそもそもスマホありきの生活にも最近疑問を抱いていました。あまりにスマホに縛られた生活に辟易してたんですよね。
どこにいっても皆スマホをひたすら触ってる光景を見ながら、なんだかこの世界に抵抗したくなっていました。

正直、電話とメール機能のほかに、乗り換え案内とか地図写真くらいをどうにかすれば自分にとってスマホは必須ではありません。それってガラケーで何とかならないかなと調べてみましたが、いまどき純粋なガラケーってなくて、ガラホといってスマホなみのことも出来てしまうようになっており、機能はそれでいいのですが、問題は料金が格安SIMより高いということです。

しかしここで急浮上してきたのがPHSという選択肢です。

5.Y mobileのPHSを使う

うちの近所にもショップがあって根強い需要があるのかと思っていましたが、料金体系みると十分格安SIMに対抗できます。
私の場合、NHK受信料を合法的に回避するためワンセグ無しの端末が必要になりますが、写真もそこまで高解像度のものは不要(30万画素 ブログで使う640×480で十分)ですし、乗り換え案内も無料だし地図も月300円でNAVITIMEが利用できます。誰とでも割引をつければ、格安SIMより若干高くなりますが、話し放題になるので、今のように月の通話時間合計を気にしなくてもいいです。
そして家族割というのが素晴らしく2台目以降の基本量がケータイなら無料となります。これって子供に持たせるのにばっちしですね。
実際、子供に携帯持たせるのはもっと先の話ですが、危ないサイトやLINEいじめなどのトラブルを引き起こすスマホよりは断然安心です。

とりあえず、今のところ画面割れでも問題なく使えているので、しばらく様子見としますが、いよいよiPhone使えなくなってきたらいっそのこと新規契約でPHSを契約し、今の格安SIMを純粋に解約するという路線で考えています。
違約金かからない時期まで持てば、MNPでPHSに移行するのもありですね。

以上、もろもろの可能性についてまとめてみました。
画面割れ起こってどうしようと考えていらっしゃる人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)