信頼のおける国産蜂蜜メーカー比較調査

国産蜂蜜
最近、国産蜂蜜の偽装問題があり、日本国内でも消費者は注意しなければならないのを強く感じます。
今日はAmazonで高評価のハチミツを続出させている信頼のおける蜂蜜業者を調査してみました。

スポンサーリンク

小林養蜂園

  

Amazonで断トツの高評価を誇る国産蜂蜜販売業者の小林小林養蜂園さん。HPにも、蜜を採集している様子の写真が掲載されています。

以下がGoogle earthで表示した地図になります。群馬県の山際に囲まれた場所に位置し、確かに健康なミツバチが大活躍してそうです。

その他、小林養蜂園の蜂蜜はこちらから

日新蜂蜜

 

国産、海外産の両方の扱いがあり、企業向けにも販売している蜂蜜専門企業の日新蜂蜜さん。Amazonと同価格ですが、個人向けにはオンラインショップも提供しており、味や香りのグレードも確認できます。蜂道の仕入れ先についての情報は掲載されていませんが、全製品について原料購入から製品納入まで徹底した品質管理をしており、本社工場では、品質マネージメント国際規格ISO9001も取得しているほどです。

その他、日新蜂蜜の蜂蜜はこちらから

長谷川養蜂

 

創業から65年以上の長い歴史を持つ長谷川養蜂。伊勢志摩国立公園内の自然豊かな地で育った花の蜜をセイヨウミツバチで採取しており、夏になると、巣箱ごと北海道幌加内(ほろかない)町に送り、今度はソバの花から蜜を摂るという徹底した国産へのこだわり。公式なHPはないようで、Amazonほか伊勢地域のお店が集まるオンラインショップis-town商店街などで購入できます。
参考記事:国産にこだわる南伊勢町の養蜂家、地元の蜂蜜取り終え、まもなく北海道へ 伊勢志摩経済新聞

その他、長谷川養蜂の蜂蜜はこちらから

かの蜂
 

福岡県八女に位置する株式会社 Aruno(アルノ)さんの養蜂家 鹿野瑞穂(かのみずほ)さんが種蒔きから採蜜までの環境を徹底的にこだわった蜂蜜をお届けしてくれます。その他、『原材料の表示に「精製蜂蜜(はちみつ)」「異性加糖」「加糖蜂蜜(はちみつ)」の表示があれば、それは、純粋蜂蜜(はちみつ)ではありません』など、HPでは本物の見分け方も掲載されており、信用が厚いです。

その他、かの蜂の蜂蜜はこちらから

ちなみにいくら国産を謳っても偽装問題とかもあるので、本気でこだわるなら自分でミツバチ育てるというのもありだと思います。以下の動画とか見ると試してみたくなりますね。

https://www.youtube.com/watch?v=wYo8I8gNowQ


あと、蜂蜜をすくうのにこういうのあると、もっと美味しい気分になれます。

それでは今日も楽しいキッチンライフを♪

海外の人気ブランド蜂蜜についてはこちらの記事でまとめています。
海外人気ブランド蜂蜜の徹底比較




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)