最高のダンスフェスティバル!天安(チョナン)のフンタリョン・ダンスフェスティバル!

友人のTeruさんから、寄稿記事をいただきまして、せっかくなので、このブログで掲載させていただきます。

「最高のダンスフェスティバル!天安(チョナン)のフンタリョン・ダンスフェスティバル!」

韓国最高の「踊り」の祭りであるチョナンのフンタリョン・ダンスフェスティバルは2013年10月1日から6日、韓国の忠清南道の天安(チョナン)で開催されたのですが、見に行ってきました!
2

今回の祭りは、世界20か国600名の踊り手たちと国内6400名余りの踊り手たちが参加し、国内外の観覧客は138万名!今年で10周年を迎える天安(チョナン)フンタリョン・ダンスフェスティバルのハイライトである、ストリートパレードは、4日と5日の二日間、天安(チョナン)の2.2km区間に世界各国のダンサーだけでなく、天安(チョナン)地域の大学生と市民たちが直接ストリートを更新しながら、各自の踊りをお披露目してました。

3各国に直接訪問してこそ見ることができるレベルの高いダンスが、ここではいっぺんに見ることができるという、間違いなくスーパーラッキーなイベントといえるかと!

それから会場には、伝統食品や工芸展示など、たくさんの出店も出店しました。
ダンス公演だけを期待していた人たちも、幼い子供を連れて訪問された家族の方たちも公演の合間合間にいろいろと楽しめるイベントだったとおもいます。

5韓国の焼き鳥。長い!!

7竜巻ポテト!といいます!なんか、そそられますよね!よくみるとジャガイモをくるくるスライスというか、どう切ったんだ??というかんじです。

55アフリカのブース。なんか大学の学際を思い出す雰囲気です^^

56チョナンは巨峰が有名らしいですね。というか、韓国にも巨峰があったのかって感じですが。字幕には、巨峰ワイナリー展示、試飲場とあります。

57巨峰のワインの試飲です。アルコールだめなので飲みませんでしたが、おいしそうですね。

また、今回の天安(チョナン)フンタリョン・ダンスフェスティバルは、見せる祭りから、市民が直接参加してともに踊りを踊って楽しむ参加型の祭りに本格的に変化したようです。それは、今回、楽しいダンス、面白いダンス競演である「ダンス馬鹿サバイバル」が10月5日に開かれたことで、はっきり、その色を感じることができました。ダンス馬鹿とは、タイトルが微妙ですが、訳すとこうなるかと。。。
まあ、とにかく、このダンス競演はすでに予選を通過したダンサーだけでなく、現場で即席参加の形態でも行われました。全体100名余りのダンサーが本選の舞台で、本人だけの自由で楽しいダンスを披露しますが、2時間あまりの長い時間を見守るすべての人々が時が過ぎるのも忘れて楽しみ、拍手し、ともにリズムに合わせて楽しんでいましたよ。
4
アクロバティックなダンスは、団体で踊る伝統的な踊りとは異なる別の楽しさですね!

111今回の大会の優勝の栄誉はインチョン大学に在学中のB-boy I.O.Fのメンバーとして活動中の大学生イミンヒョク君に!「生涯で初めてダンス大会で1位になれてうれしい」とのこと。賞金100万ウォンと海外のお祭り見学が商品!よくみると優勝タイトル「ダンス馬鹿の神」になってます。褒め言葉なんでしょうけど。。。

以上~ダンス祭りの参加日記でした~~

寄稿:Teru



いかがだったでしょうか?
私も、それなりに韓国通で、学生時代から何回か足を運んでいますが、このお祭りは知らなかったですね。いつか子供連れて行ってみたいです。
一応、GoogleMapも載せときますね。

大きな地図で見る
天安興打令祭り(천안 흥타령춤축제)

それでは、初の寄稿記事でしたが、いかがだったでしょうか?
好評でしたら、また別の友人に頼んでみようかな♪

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)