HTML5のチュートリアルコードリンク集

何はともあれコードが書けないと始まりませんが、はじめはチュートリアルとなるサイトが必要です。
Canvasについてのリンク集ですが、まとめてみました。(適宜追加します。)

html5

Canvasについて
Canvas チュートリアル
Canvasの基本的な使い方を丁寧に説明してくれています。

HTML5 canvas – the basics
Canvasの多様な使い方を紹介してます(英語)

An HTML5 Slideshow w/ Canvas & jQuery
簡単なスライドショーです。最近はこういうサイトが増えたと思います。

そもそもCanvasとは
重要なフレーズがありましたので、ぬきだします。
「Canvasだけで、すべての用途を満たせるわけではありません。複雑な図形描写やアニメーションであれば、Flashに軍配があがるといえます。しかし、CanvasはFlashの代替えではありません。それぞれの特性を理解したうえで、状況に応じた選択をすべきでしょう。」

せっかくなのでFlashとHTML5でできることの違いをわかりやすくまとめてくれているサイトを紹介します。
Flashだとここまでできる! HTML5とFlashの機能比較

話がちょっと脱線しますが
FlashでWEB絵本を作成していたサイトがあったので、紹介します。
WEB絵本 胡桃の森
最近は活動されていないみたいなのですが、この時代にこれだけの作品を制作したのはスゴイと思います。今でも全然通用します。
ただ、今となってはiPadが子供用WEB絵本の主流になりそうなところ、FLASHでは表示できないのが残念。

こういう作品をHTML5で作れたらと考えたりしましたが、探してみるとiPad向けに絵本作成・出版ソフトがありました。
Moglue
これはすごいです。今後、この路線で子供のためにWEB絵本作成したくなってきました。

また、研究したらレビュー記事書こうと思います。

なんか最後はHTML5関係なくなってきましたが、今日のところはこのあたりで。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)